FC2ブログ

昨日はちょっくら名古屋まで

昨日は午後名古屋で用事があり、早めに出かけて名古屋城に行ってきました。

午前9時の新幹線「のぞみ」に乗って1時間40分で到着。

大阪京都には行ったことがあっても名古屋で降りたことがなく、初めての訪問でした。

名古屋駅から名古屋城までタクシーで行ったのですが、タクシーの運転手さんに「名古屋でお勧めの観光地ってありますか?」と聞くと・・・
運転手さん「ないんだよね~、だから観光客も修学旅行生も来ないんだよ」
私「ひつまぶしがおいしいお店とか聞かれたりしませんか?」
運転手さん「有名なのは蓬来軒だけど、いまじゃデパート(三越)とかに入っているからね、そっちで食べればいいから、並ぶことないよ」とのこと。

どこかお勧めの場所もう一か所ぐらい行けたらいいなと思っていたのですが、残念なお答えでした(笑)

ということで名古屋城に行き6月1日から公開になった対面所などをぐるり、本丸のほうをぐるり。
名古屋城
名古屋城対面所
本丸


なんだか、新築ピカピカの対面所 入口にトイレ エレベーターで5階まで上がれて・・・というお城は、手を加えられすぎていて重厚さは感じられなかったですね。

松本城のように狭くて暗い階段を上って・・・というほうが昔ながらの、といった感じなのですけどね。

用事をすませてぶらりと駅の周りを歩いていた時に見たこのビル。


モードタウン
かっこいいですよね。
調べてみると
らせん状のデザインは、「時代の最先端を行くエネルギーをもつ学生が、切磋琢磨し絡み合いながら上昇して、社会へ羽ばたいていく様」を表しているという。
【モード学園スパイラルタワーズ】
 ・高 さ=最高部170.00m
 ・階  数=地上36階、塔屋2階、地下3階
とのこと。
かっこいいけど建築しづらかったのでは・・・なんてことを思いながら横を歩いていき名鉄のほうへ

名古屋で有名なものといえば ひつまぶし 味噌カツ ういろう って感じですよね。

ひつまぶし


味噌カツは、一口だけなら食べてみたいと思ったのですが、一人前となると食べ切れる自信がなくて「ひつまぶし」をいただきました。
facebookには昨日私はどこにいるでしょう?ということで掲載をしたら、すぐにAさんから「名古屋?」とお返事をいただきました。

名古屋城とひつまぶしを掲載したらわかりますよね?

どあっぷでひつまぶしの写真をアップロードしたので、ボリュームたっぷりですねと書かれたのですが、私が頼んだのは小でそんなには大きくはなかったのですが、うなぎはたっぷりのっていました。

最初の一杯はそのままで 二敗目は薬味を載せて 三杯目はお出しをかけて(お茶漬けで)

おいしくいただきました。
行きは雨模様でしたので、外を見る気がしなかったのですが、帰りはお天気になり富士山もしっかり見られました。
富士山
日暮れあとですから暗いですね。
雪もほとんどなくなってしまいましたね。

家に帰ったのが9時ちょっと前。

そして今朝はまた午前4時に起きて家の用事をすませ6時に家を出て仕事をしています。


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる