FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Windows10のアップグレードをやめてWindows7に戻したら入力できなくなった!

昨日、LINEにSOSが・・・。

ちょっとパソコンを離れたすきにWindows10に勝手にアップグレードされて動きだしちゃった!どうしたらいいですか?

というもの。

普段私のブログを読んでくれている人では、ありませんので一連の流れがわかっていません。

決して「勝手」ではなく、ちゃんと予告されています。

皆さんも一度削除したはずのアップグレードがまた入りこんでいる場合がありますので確認してください。

通知領域のところにWindowsのロゴマークの白いアイコンはありませんか?もしかしたら表に表示されていない通知のところにあるかもしれませんので、確認をしてください。そして確認をしたらクリックをしてその画面で予告がでていないか確認をしてください。〇月〇日にアップグレードされると書いてあったらきちんと拒否をするようにしてください。

で・・・話を戻して、アップグレードが始まり画面に円が表示されて何パーセントという表示がある場合は途中で止められませんので最後まで進んでください。決して途中で止めないでください。
アップグレードが終わった感じ100%までいったら、法的文書~という画面で次に進むかどうか求められる画面で拒否をクリックします。本当に拒否しますか?という画面で拒否をすると元のバージョンに戻ってくれます。

で、このように作業をしてもらい無事にWindows7に戻ったのですが、今度は入力ができないとLINEにSOSが入りました。

これはスタートボタンをクリックしてすぐ上の検索の窓に「ctfmon.exe」と入力して検索をします。
検索結果で表示された「ctfmon.exe」をクリックすると言語バーが表示されます。・・・と連絡。

無事解決されたとのこと。

まぁ、この方の場合はこれで済んだのですが、おととい伺った会社では、シャットダウンができなくなってパソコンがおかしくなっているとのこと。ちょっと見てあげる時間がなかったのでそのままにして帰ってきたのですが、会社のパソコンも朝来たら10になっていた・・・と騒いでいる人も結構います。

電源を入れっぱなしで帰ってしまう人が会社の中にはいます。
予約が入った形になっているのに気が付かず、アップグレードが始まってしまったケースです。

皆さんもよく自分のパソコンを確認してくださいね。

スポンサーサイト



<< 昨日はちょっくら名古屋まで | ホーム | 新しいエイリアスの追加 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP