FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

無料サイトはコロコロ変わる!

現在担当している「中高年のためのインターネット・セキュリティ講座」

インターネットの楽しみ方 セキュリティの話をしている中でOneDriveの話をしています。

マイクロソフトアカウントって何?

それを持っていると何ができるの?

OneDriveや outlook.comの使い方などを説明をしているのですが、なかなか理解するのは難しいようですね。

OneDriveは去年までとまた使い方変わりました。

共有の設定の仕方が変わっています。

しばらく使わないとびっくりしちゃいます。

facebookなども同じですね。市販のテキストなどはまったく追いついていません。購入しても画面が違うということがよくあります。

自分で使ってみて覚えるしかありませんね。

今回講座では、従来のやり方と同じようにメールで連絡をして共有をしているのですが、一番簡単なのはリンクURLを知っている人は誰でも共有できるというやり方。

リンク メール


そして最初から編集可能になっていて、あとからその設定を変更するというやり方。

共有の仕方

新たに共有の仕方などは資料を作りなおさなくてはいけないですね。
まぁ何も考えずに共有できて誰でもが編集可能にできるので簡単になった感じです。

皆さんも自分で確認をしておいてくださいね。

さて、本日は6月1日 9月開催の講座の申込みスタートの日です。
競争率が高いあの講座は本日申込み必須かもしれませんね。
スポンサーサイト



<< 新しいエイリアスの追加 | ホーム | 「ブログを参考にしてまーす」と嬉しいメール >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP