FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  伊奈町散歩 2016年5月

5月6日のシニアのためのデジカメ入門講座は、教室を飛び出して散歩に出かけます。

チラシには「ハイキング」と書かれていますが・・・。とここまで書いて、ハイキング・ピクニック・散歩・何が違うのか気になり始めました。

調べてみると・・・ピクニックは、ランチを食べることを目的としていて、英語のhikingは登山・トレッキング・散歩、すべてをカバーする言葉のようです。自然の中を自分の足で歩くのがhikingとすれば、私たちがデジカメを持って2km圏内をウロウロするのもハイキングでいいということになります。

おっと本題を戻して、生徒さんたちを引率して歩くわけですから、下見をしてきました。
まだ1週間ほどありますから、今日の状況とは異なるかもしれませんけどね。

ハナミズキの花も終わり、伊奈町はバラ公園のバラが5月から6月にかけては綺麗に咲いてくれます。
1時間~1時間半程度の時間を使って歩くとすると・・・。
内宿方面に歩いて行って 電車を撮る・・・う~んシャトルはスピードが遅く躍動感なし。駅から離れないと電車は見えないし、何か一緒に写す景色も特になく・・・

内宿駅高架
1週間後のツツジはどうかな?

小針神社 浅間神社・・・
小針神社
浅間神社

バラ公園を裏手から入ってくるとお寺が
真言宗智山派 西蔵院
真言宗のお寺

バラ公園はまだまだ一部咲き状態
つぼみは固いものが多かったですね。
それでも咲いているお花を見つけて撮影を・・・。

バラはまだまだ


噴水とバラ
バラ
このバラちょっと変わってる・・・と思って名前を確認すると「ピエールカルダン」でした(笑)
ピエールカルダン

バラ

花壇の花もかわいい
背景を気にして

シンボルモニュメント「風の舞奏」
女の子がポーズ
反対側は野球場
ハナミズキも終わり・・・お花は汚かったです。
野球場

アジサイ園から木道の遊歩道があるのですが、残念通行止めになっていました。
スズメバチがいるそうです。
こう見るといいところのような

華やかなバラもいいですが道端の野の花もかわいいですよね。

歩かなくては目に留まらない


クサフジ

たんぽぽだけを1日中撮影していても楽しいと思う私なのですが・・・。
たんぽぽの綿毛もかわいい

たんぽぽ
ハルジオン(ユーミンの曲にこの名前が出てきてどんな花か・・・と思ったことがあります)
野の花もかわいい
道端のツルバラ
ツルバラ白
クレマチス
クレマチス

う~ん、結局バラ公園を中心に撮影するだけになりそうですね。
スズメバチにさされるのは困っちゃいますし、今日みたいに暑くなるとバテてしまう方もいるかもしれませんからね。

伊奈町町制公園は、2016年5月11日~バラまつり開催 入場料200円になります。
今は無料ですよ!(笑) http://inakanko.com/publics/index/23/
メインのイベントは5月21日22日に開催されます。

スポンサーサイト



   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる