FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

パソコンの勉強の仕方

現在シニアのためのパソコンステップアップ講座 シニアのためのデジカメ入門講座を毎週金曜日に担当しています。

「パソコンを使えるようになりたい」と思って講座を受講してくださっている方がたくさんいらっしゃるのですが、目的は人それぞれですね。

インターネット メールが使えるようになりたい。

自治会の広報紙を作れるようになりたい。

デジカメの画像を取り込んで写真を印刷したり年賀状を作ってみたい。

スマホやタブレットを使う前にパソコンを勉強したい。


私が担当している公益財団法人いきいき埼玉のパソコン講座もそれらのご要望に応えるように様々な講座があるのですが、一番受講生に頑張ってほしいのは、やはり入力とマウス操作です。

WORD講座やEXCEL講座は、それぞれのアプリの機能を勉強する講座になっています。

入力ができるかできないかは、講座を受講するだけでは上達することができません。
ここは一人一人が頑張ってもらうしかありません。

基本をきちんと覚えること。
我流で覚えると、あとでそれを修正していくことは難しいですね。

始めたばかりの「今」とにかく毎日パソコンに向かって入力の練習を毎日することが大事です。

自分の住所と名前の入力を毎日10回ずつするだけでOKです。

あいうえおを毎日10回入力するだけでいいのです。


継続は力なりです。メールをするにもインターネットをするにも入力が必要です。

ここは講師はお手伝いができないところなので、頑張ってほしいですね。

入力の仕方 マウス操作さえできれば、色々な講座を受講可能となります。

この部分ができないと、説明されていることにすぐに反応ができないことになりますので、講座が速く進んでしまうと感じてしまいます。

楽しいパソコンライフを送るために、パソコンを始めたばかりのところでちょっと努力することが大事です。



スポンサーサイト



<< iPhone iPad講座 | ホーム | 竹田商店 春の注目は「たまねぎ」と「セロリ」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP