FC2ブログ

緊急時のために備えを

私の実家が福岡ということで、たくさんの方から「ご実家は大丈夫ですか?」とメールをいただいています。

ありがとうございます。

熊本に比較的近いところですが、父の話では熊本で震度4以上になると福岡でもかなり揺れるようですが、被害などはないとのこと。
ただ回数が多いときは、やはり眠れないと母は話をしていました。

埼玉に住んでいる私たちは、あの311大地震の時にはかなりの揺れを経験をしているため他人ごとではありませんよね。

今被災地では、各キャリアが無料で携帯 スマホが使えるようにしたりしています。公衆wifiスポットも無料で提供されていたりもします。

また緊急時問題になるのがバッテリーの問題ですが、一部のキャリアのAndroidスマホには、利用できる機能を自動的に必要最小限に制限して、バッテリー持ちを改善する「非常用節電機能」が備わっています。

機能の名称は「非常用節電モード」「緊急省電力モード」といった名前が付けられています。

Androidのスマホを持っている方は、ご自分のスマホを確認しておくといいですね。

(電源キーを長押しして出るメニューに非常用節電機能を有効にするための項目があります。ここをタップして、機能制限に関する注意書きを読んだ上で機能を有効にします。)

iPhoneの場合、「低電力モード」を利用します。「低電力モード」のスイッチをオンにしようとすると、機能についての注意が表示されます。読んだ上で「続ける」をタップすれば、低電力モードが有効になります。また、バッテリー残量のパーセント表示が強制されます(非表示にできません)

画面の輝度を下げたり、使わない時は設定はオフにWi-FiやBluetoothの電源もオフにすることも大事ですね。

自分のスマホや携帯で災害用キットや災害用音声お届けサービスなどをどうやって使うかも各自確認をしておくといいですね。


6月からのiPhone iPad講座募集中 IT暮らし塾
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる