FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

埼玉県神川町原邸別荘から藤岡市桜山公園

2014年の4月に生徒さんがブログで紹介をしてくれた埼玉県神川町にある、原邸別荘「天神山」
「先生素敵なところだったよ!」と話を聞いていたため一度出かけてみたいと思っていました。

この原邸別荘というのは、横浜にある、三溪園を設計した「原 善三郎」の実家近くにある別荘庭園天神山」のことで
個人宅の広大な庭園を、4月のみ公開しているところです。

原善三郎参考ページ http://www.town.kamikawa.saitama.jp/machi/ijin/hara.html
生徒さんたちと撮影会に行こうか?と検討したりもしたのですが、今年は山梨の桜を見に行きました。

そこで、「今日しかない」と友だちと出掛けてきました。
お天気はイマイチ 青空は出てくれませんでした。でも暖かったですね。歩くと汗ばんでしまいました。

入り口の貼り紙

まずこの天神山、途中案内などは全くありませんでした。カーナビでセットして何とか行くことができましたが、こんなところで曲がっていいの?このまま進んでいいの?といった感じで本当に知る人ぞ知る場所なのかな!と思いました。駐車場に車を停めた段階で「わぁ~」といった感じ。
4月のみ公開されていて無料で入ることができます。
そんなに大きな駐車場ではありません。
駐車場で迎えてくれた花

枝垂桜入り口でお迎え
入ってすぐこの景色
天神山
天神山

天神山

天神山
天神山
水芭蕉もあちこちに 大きかったですよ
天神山
黄色のミツマタは良く見ますがこの色は珍しく感じました。
天神山
天神山
天神山

新緑にミツバツツジやレンギョウ河原には菜の花やダイコンの花など春らしい景色にほっこりしました。
河原まで降りてみると土筆などもありました。
水芭蕉はとても大きくてなんだか違う品種かしら?なんて思ったりしました。
ぐるりと回るのにさほど時間はかかりません。
とても素敵な場所でした。

ここだけで帰るのはちょっともったいないかな?といった感じで近くにある水辺公園と桜山公園まで足をのばしてみました。
桜山公園は、冬桜で有名な場所。ここは群馬県藤岡市になります。
駐車料金は500円でした。
この山に登る途中にとても素敵なところがあり車を停めて撮影をしました。
人のお宅なのですが・・・。
山の景色
山の景色
桜

桜山公園 山の上に桜を発見。そこを目指して車で登っていきました。帰り道は反対方面に降りて・・・と言われたのですが、登るときに見た景色がきれいだったので登った道を降りてきて撮影をしました。
本当は冬桜で有名とのことで11月から12月に7000本の冬桜が楽しめるのだそうです。
11月12月7000本の桜が満開の状態というのも見てみたいと思いました。

入り口
ハイキングコースがあります
山ですので、足に自信がある人はいいのですが、そうじゃないとちょっときついかもしれませんね。ゆっくりお散歩する感じで時間をかければ大丈夫だと思います。
桜山公園
桜山公園
桜山公園
桜山公園


今年はいっぱい桜の撮影に出かけられました。
やはり桜は特別ですね。
桜に魅せられて


桜も色々な種類があります。微妙な色の違いがあり今日撮影した場所はそのコントラストがとても綺麗でした。
淡い色が好きな私としてとても素敵な場所での撮影ができて幸せでした。
まぁ、写真は淡く撮りたいということでちょっと露出はオーバー気味に撮っています。
補正をするならばもう少しアンダーを濃くしてコントラストを上げなくてはいけませんね。
写真が趣味の方が多いので、厳しいご意見もあると思いますが・・・。

さて、これらの写真は素材として、PhotoshopElements講座のテキスト用として使いたいと思っています。
スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる