FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

山梨撮影会

楽しみにしていた月曜日の撮影会に急用が入り行くことができませんでした。

午前中が雨でしたが午後はあがっていましたので、生徒のみなさんたちも写真も撮れたのでは・・・。

今度の活動日に是非見せていただければと思っています。

そして本日、晴天に恵まれ山梨の撮影会に行ってきました。

今回のコースは、実は去年予定していたコース。4月10日だったのですが、雪が降り急遽取りやめになったコースでした。
今年はリベンジ、ということで同じコースを計画。
お天気に恵まれ、桜も満開。

生徒さんたちが口々に「今日は(撮れなかったという)いい訳ができない」と言いながら笑っていました。

まぁ、私がいい訳をするならば、お天気が良すぎても桜の撮影は難しいですね。

今日のコースと共に少しご紹介をしたいと思います。

朝、県活を7時半に出発。桶川加納IC→圏央道⇒中央道⇒須玉IC→眞原桜並木⇒実相寺の山高神代桜⇒わに塚の桜⇒花鳥山⇒帰路

まず眞原桜並木(さねはら)は、ちょっと標高が高いせいかソメイヨシノは今一歩でした。

ソメイヨシノ眞原桜並木
眞原桜並木


武川町の眞原(さねはら)地区に広がる牧草地の道路脇の桜並木で、
約750mもの桜のトンネルが伸びています。
昭和20年代に入植してきた人達が土地の発展を願い、昭和40年代にソメイヨシノを植樹したのが始まりなのだそうです。

桜並木

桜並木を歩き一番奥までくると、枝垂れ桜がありました。
枝垂桜
ピンクがお好き?

桜


山高神代桜を見に行きました。
神代桜は、日本三大桜のひとつで、日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたのだそうです。 
根回り13.5m日本一のエドヒガンの古木とのこと。大正11年10月に国指定天然記念物に指定されているとのことです。
実相寺入り口からぐるりと左回りの何枚かの画像をご覧ください。

実相寺
実相寺

空を見上げて


神代桜
神代桜
神代桜
猿回しやってました

猿回し

猿回し

わに塚の桜

ぐるりと廻って撮影
わに塚の桜
わに塚の桜

わに塚の桜



花鳥山 リニアモーターカーが走るところ 桃源郷
リニアモーターカーが走るところ 桃源郷
桃の花

桜と桃を両方楽しめる今回の旅、皆さんにもお勧めです。
是非八ヶ岳や甲斐駒ケ岳 富士山をバックに桜や桃の花の写真を楽しんでみてはいかがでしょうか?




スポンサーサイト



<< 埼玉県神川町原邸別荘から藤岡市桜山公園 | ホーム | 県活の桜 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP