fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

節分草に会いに・・・

2年前、2014年3月9日 小鹿野にある節分草園を私は訪ねています。

生徒さんたちに節分草をを見せたくて下見に来たのですが、大雪のせいでまったく見ることができませんでした。

結局、閉鎖されているという尾ノ内渓谷の氷柱を見に行ったり近くの福寿草の群生を見に行ったりしたのですがどこも???

今年は・・・。

今月動ける日は?動ける時間は?もう今日の午前中しかない!
ということで朝8時に出発、桶川北本インターから花園まで高速で、そこから小鹿野まで2時間弱。

10時ちょっと前に到着しました。


節分草園


さほど混んでいる・・・というほどではありませんが、一番節分草園に近い駐車場はいっぱいになっていました。

お~、咲いてる咲いてる!

節分草

節分草ですが、どれも同じように見えますが、じつは場所(小鹿野両神 みかも山 栃木県星の里など)によって微妙に色が異なっていたりします。

小鹿野はちょっと色が白い感じです。

なるべく色が濃いものを探して撮影をしました。

節分草
節分草
節分草

かわいいお花ですよね。花弁に見えるのは萼片です。

で、今年私はショックなことが。老眼です!
ピントも合わせづらくなってきましたし、撮れた写真を確認すのに見えづらくなっているではありませんか。

きゃあ~、これからはカメラで撮影をするときに眼鏡が必要になりそうです。

今回、マクロレンズを持っていくのを忘れて望遠だけで撮影をしました。

ザゼンソウもありました。

ザゼンソウ
ザゼンソウ

今日はお天気が思いのほかよくなって、撮影日和となりましたが、花粉症が最悪でした。
もう顔がぐしゃぐしゃ。


春の撮影は辛いですね。

群生している節分草

もし可能ならば是非一度みなさんも訪ねてみてください。

近くにある道の駅では、お風呂に入ることもできます。
福寿草の群生も近くにありますし、おもてなし隊の皆さんが美味しいものを提供してくれたりします。

私は道の駅で、切り干し大根や蕗味噌などを購入してきました。


スポンサーサイト



<< マイパソコンで学ぶWindows10講座 | ホーム | 写真展へ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP