FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

携帯もバックアップをしましょうね

 昨日仕事に出かける前にテレビをつけているとフジテレビの朝の番組で携帯のメモリがいきなりデータが全部消えてしまうトラブルについて紹介?されていました。

メーカー・機種にかかわらず・・・。

携帯のデータは、以前はパソコンに取り込んでバックアップをしていたのですが、だんだん面倒になってこの頃やっていませんでした。

あわてて、アドレスをminiSDにバックアップをとりました。

皆さんもすぐにやりましょうね。

なんてことをいうと、どうやってやるの?

えっと説明書は?といった感じかもしれませんが、アドレス帳を表示させてメニュー画面を出せば、バックアップのメニューが有ると思いますよ。


昨日は、とっても目が疲れる仕事をしてきました。

ちょっと営業マンたちに頼まれて、ネット上で住所検索です。

お客様のところに伺うのに地図をあらかじめ顧客データの中に取り込むという作業です。

今はデータベースのソフトも色々と便利になっていますので、顧客データには住んでいる家族の性格を記入する欄まであります。というか、会社の要望に合わせて作っているんですけどね・・・。


これは、仕事の引継ぎなどを行わなくてはいけないことが多い営業マンには、なくてはならない情報になっています。

私は、データベースの作り方を説明しながら見やすい地図、ピンポイントで自宅を見つけられるように工夫をしながら教えていたのですが、ついつい中の情報に目がいってしまいます。

詳しいことは絶対に言えないのですが、例えば

旦那さん細かい性格、奥さん大雑把。

おじいさん、話し出すと長いので、丁寧なご挨拶だけでうまく逃げること。

なんてことが書いてあります。


もし、自分の家のことをこういう風に書かれていたら、なんて書かれているだろう?なんてことを想像しながら、時々「お菓子をくれる優しい人」なんていう小学生並みの記載に笑ってしまいました。

電話の応対、人との会話の中であなたの性格を勝手に書かれているとしたら・・・。

私、皆に優しくしよっと・・・(笑)




スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる