fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

市民講師向けステップアップ講座を担当

土曜日は「プレゼンテーション講座」日曜日は「市民講師」向けのステップアップ講座を担当しました。

日曜日の講座は、今回はじめて担当させてもらったもの。講師向けの講座です。

普段からあちこちの会場で講師をされている皆さんに対して、講義をするのは、結構緊張するものです。

一番年上の方は、なんと84歳の方がいらっしゃいました。

そして一番元気で大きな声で話をされる方でした。

ワークショップ形式でお互いの講座の仕方や講義をするときに何が大事なのかをまとめていきました。

英語の講師の方 古典文学の講師の方 社交ダンスの方 講談をされている方 自然観察の講師の方 食の大切さや体操を教えていらっしゃる講師の方、歴史の講師 本当に多種にわたる講師の方たちがお互いに意見を言い合う中で、「気づき」があり、ひとつでもまたステップアップできればという勉強会でした。

今は「知識を教えるだけの講義は失敗する!」と言われています。

受講生が何を求めて講座に来ているのか?

外に出るきっかけづくり 友達作り。

新しいことにチャレンジしたいという気持ち

好きなことをもっとさらに勉強したいという気持ち

こういう勉強会に出席される講師の皆さんは、とても前向きです。

人の話を聞こう 何かプラスになることがあるならば、と参加されています。素晴らしいですね。

私も日々勉強です。
スポンサーサイト



<< Windows8.1 Windows10ってね・・・ | ホーム | iPhoneをお使いの方ご注意を! >>


コメント

教育と教養?

Nao先生

我々の年代になると「きょういくときょうよう」といわれています。
「教育と教養」ではなく、「今日行くところがある」と「今日用事がある」です。
書かれている「外に出るきっかけづくり 友達作り。
新しいことにチャレンジしたいという気持ち
好きなことをもっとさらに勉強したいという気持ち」
は必要ですね。
最近、少なくなっていて、何かを探したいですね。

昭JIJIさんへ

県活のいきがい大学も科が違えばまた行くことができるそうですね。
2年生がなくなって、ちょっと活気がなくなった感じがしているのは私の思い過ごしでしょうかね。
せっかくの施設なのでもっと利用ができるといいのですけどね。

いきがい大学再チャレンジ?

Nao先生

言われるようにいきがい大学へ再チャレンジできるようで、考えました。
「みんなで歌おう科」を考えましたが、娘から冷やかしでの応募はやめろといわれました。
皆でコーラスなどを勉強して、ボランティアに行くのに、お父さんはその記録撮影をやって、自分で歌わないといわれました。
図星ですね。(笑)
聞くと「みんなで歌おう科」は定員をオーバーしているようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP