FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2016年02月09日(火)
バックアップの仕方

 
何時如何なる講座においても私はパソコンのバックアップについては、繰り返し注意をし、何度も繰り返し話をしてきています。

聞き流す人でもちょっと頭の隅に記憶してもらえればいいな、と思っています。

よく話をすること。USBフラッシュメモリにはバックアップをとらないで!ということ。

一時的にはいいのですが、永久的にバックアップをとることはお勧めしません。

では、改めて何にバックアップを取ればいいのかということになります。

まずはHDDやCD-R DVD-R フラッシュメモリに対する正しい知識が必要だと思っています。

一般的に言われている耐用年数はその環境や使用頻度によっても異なってきます。
必ずその年数がもつかというとそうではありません。

たとえはHDD これはみなさんのパソコンの中のCドライブやDドライブそして外付けのHDDがあるのですが、5年程度と言われています。

記録&再生と繰り返すため駆動部品が組み合わせでできているためどうしても劣化していきます。使えば使うほど寿命は短くなります。ノートパソコンを落としてしまったり、パソコンの動作中に衝撃を与えるようなことをしたりすると簡単に壊れてしまいます。

とくに外付けHDDは衝撃に弱くぱたんと倒してしまうとそれだけで中にためておいたデータがいっぺんでだめになるということもあります。

一方CD-RやDVD-Rなどの光ディスクは、耐用年数がHDDなどの倍以上10年から30年はもつと言われています。
傷をつけない限りしっかりとバックアップを取るのには有効です。

ただもともとの品質が悪いものだとその耐用年数は保証できないともいわれています。
バックアップをとったものをしまっておく場所などはきちんと考えなくてはいけません。
車の中や太陽の光が当たるような場所には絶対保管しないようにすることが必要です。
つまり、あまり安いものを使わないこと。
バックアップを取ったら必ずデータが中に入っていることを確認をして、冷暗所に保管しておくこと。(冷蔵庫に入れる必要はありませんよ)

絶対に長期間保存をしないで!と言っているフラッシュメモリー(SDカードやUSBフラッシュメモリー SSDなど)は、HDDのように部品を駆動させることなく動作させるためにアクセスすることは劇的に速く便利なものです。

衝撃によって故障することもありません。しかし、保存したデータが「蒸発」「自然消滅」するという欠点があるのです。

フラッシュメモリーは絶縁体で区切られた領域にデータを電子として格納する形になっています。

記録を繰り返すとその絶縁体に亀裂が入り蒸発すると言われています。

この頃HDDの代わりに注目されているSSDも実はフラッシュメモリーです。もちろんUSBフラッシュメモリーとは構造も違いますが高速化手段の一つとしてモバイルパソコンには多く使われるようになっています。

したがって、SSDの寿命をあらかじめ図るためのフリーソフトなどもあるくらいである。(大まかな寿命を調べるツール)

話を戻して、では何にいったい保存をすればいいかということになります。

講座で私が話をしているのは、2つ以上を組み合わせて保存をすること。

外付けHDDとクラウド DVD-Rとクラウド といった組み合わせです。

必ずクラウドを使うことをお勧めしているのですが、これはメディアとは違い安心して預けておける場所だからです。
サインインパスワードの管理はしっかりしていただく必要はありますけどね。

無料のクラウドでは容量の制限があり、またアクセスをしないと権限がなくなってしまうという恐れもあります。

たくさんのクラウドサービスの中で自分が使いやすいところを探す必要がありますが、必ず2つ以上に保存をして、どこに何があるのか管理をしてほしいと思っています。

今年の「デジカメ画像データの整理術 活用術」では、自分のパソコンの中のデータの整理術 そしてクラウドへの保存 使い分けなども講義をしてみたいと思っています。

Windows10へのアップグレードの問題で、バックアップをしっかりとってから自己責任でアップグレードをしてくださいという話をしています。

メディアをしっかりと選んでバックアップをしっかりとしてほしいと思っています。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment