fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

勝手にWinodws10にしないで!

昨日流れたWindows10情報

**********************
米Microsoftは2月1日(米国時間)、Windows 7/8.1における「Windows 10アップグレード用の更新プログラム」を、Windows Updateにおける「オプションの更新プログラム」から「推奨される更新プログラム」へと格上げする措置を採った。

 これにより、Windows Updateで各種アップデートを自動更新に設定しているWindows 7/8.1のユーザーは、自動的にWindows 10へのアップグレードを行う更新プログラムが導入され、OSの移行へと誘導されることになる
**********************

なんてことがニュースで流れたため、昨晩から生徒さんから、「先生どうしたらいいの?」

「どういうこと?」

「勝手に変わったら困る!」 先生どうしたらいいの?というメールが届きました。

う~ん、まずちょっと冷静になりましょう。

今回のことは、勝手にインストールされるようにニュースの文章を見ると思われたのですが、そうではなく、インストールをするかどうかは選択できるようになっているようです。

生徒さんひとりひとり環境が違いますし、アップグレードして使いたい人使いたくない人様々ですので、とりあえず現状のままでアップグレードしたくない人は下記のサイトに書いてある手順でアップグレードに必要なファイルを非表示しておくことをお勧めします。

アップグレードされる方もバックアップをとりリカバリディスクの作成したことを確認し、自己責任でされることをお勧めします。

今日サークルでも生徒さんたちに書かれていることの意味や手順について説明をさせてもらいました。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/03/news074.html
スポンサーサイト



<< バックアップの仕方 | ホーム | Windows10に誰でもアップグレードできるわけではない! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP