FC2ブログ

格安スマホに手を出してもいい?

携帯電話からスマホにどうしても乗り換えられない方、いますよね。

原因は、メールと電話だけだとガラ携で十分だということ。

なによりも値段が何倍もかかってしまうということが乗り換えられないということだと思います。

ここにきて格安スマホといわれるものの機能が充実してきました。

かといって、気を付けないと買った後にあれができないこれができない・・・ということがあります。

一度スマホを使ったことがある人であれば、この機能がないと不便だという知識があるのですが、初めての人はそんなことわからないですよね。

まず月々の通信料ですが、格安スマホは、月額3000円代~2000円を下回るもの

一般的なものは、5000円弱といった感じです。

2000円程度だったら、ガラ携と変わらないので魅力的ですよね。当然本体はSIMフリーの本体が必要これにはお金がかかりますが、それは通信費に上乗せされて分割で支払っていくような形になったりします。

http://格安スマホおすすめ.com/


通信は、LTEが使えるタイプがいいですね。

格安スマホは基本的にキャリアのメールアドレスがありません。

通常、docomo なら ドコモのメールアドレス、SoftBank ならソフトバンクのメールアドレス、 au なら KDDI が提供しているメールアドレスを使用できますが、そういったものがありません。

格安スマホに変更すると、今まで使っていた携帯キャリアのメールアドレスも使用できなくなるので注意しましょう。

格安スマホを切り替える前にお友達全員にパソコンメールを知らせて、これからキャリアのアドレスが使えなくなることを連絡しておいたほうがいいですね。
いきなり切り替えて、行方不明者にならないようにしてください。

例えば留守電が使えないですよ、なんてこともあります。

家族間のかけ放題なんていうサービスもありません。
電話はかけた分お金がかかります。
しかし1か月に1度程度しか電話を使わない人はいいですよね。

スマホが楽しいのは色々なアプリをダウンロードして使うことにあります。
それらができるのかどうかは確認をしてください。

以前は格安スマホに関して、使い方が限られてくるので、それがわかっている人にしか勧めていませんでした。

また購入後のサポートがあまり充実していませんでした。しかしここにきて月額300円程度でサポートをしますよ、というところも出てきています。

昨日もパソコンの入門講座の生徒さんから、「スマホを使いたいんだけど、ここでは教えてもらえないんですよね」と質問されました。

パソコン講座を受講してスマホが理解できるかというとそれは違いますが、スマホは小さなパソコンです。

ただ、アプリなどが使えないとパソコンとしての機能が使えないということがあります。

格安スマホを購入するときは、よ~く説明を聞いて納得して購入してくださいね。

スマホを購入しに電気やさんに行くと、シニア向けに「電話と携帯とLINEが使えればいいのであれば安くていいのがありますよ」と格安スマホを勧める店員さんがいます。

月額の支払いが安くていいですよと勧められて購入したものの、あとになってあれができないこれができない・・・と不満になることがあります。

値段だけで飛びつかないようにしてくださいね。

この頃は大型スーパーなどでも売られていますので、勧誘もあったりします。

いきなり契約ではなくて、まずはお話を聞いてくるだけにしましょうね。


*******************************************

先のブログでも書いたLINEの問題
LINEの会社が公式見解をだしました。

第三者によるLINEアカウントへのアクセス可能性に関する当社の見解について」と題した文章をホームページ上に掲載しましたよ。
http://linecorp.com/ja/security/article/52

一読しておくといいかもしれませんね。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる