FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  LINEって簡単に他人が盗み見できるの?

ある芸能人の不倫騒動。

その中で、今ネットで話題になっているのが、LINEの画面をどうして他人が盗み見できるのか?ということ。

はっきりとした結論は出ておらず、スクリーンショットといって、画面を切り取った状態から見てLINEをするときには自分の会話の部分が右側に出て、相手が左側に出てくることから、盗み見されたのは、男性側に問題があったと言われています。

古いiPhoneから漏れたんじゃないかなんてことやパスワードが盗まれたのではないか、と言われていますね。
基本的には、盗もうとする人がいなければ、こんなことはないはずです。

LINEは、iPhoneやスマートフォンだけではなく、パソコンからも使うことができます。

実はこのパソコンから使うのが問題で、ログイン状態だと簡単に他人に見られていまう危険性があります。

パソコンなどと連動して使っている人は、
LINEの設定の中のアカウントを開いてその中の「ログインを許可」をOFFにしておきましょう。

アカウントのログイン許可をOFFに

基本的に他のデバイスからログインをされた場合は、スマホでLINEをしている画面に通知がくるようになっています。

したがって、あれ?おかしい。他のデバイスからログインされていると感じたら、すぐにログアウトをしてパスワードを変更したりするといいですね。

今回嘘か本当か、ご本人たちの会話が、記者会見の後でも漏れていた?というのはちょっと???ですけどね。

結構、「先生LINE大丈夫ですか?」って聞かれることが多くなりました。

スマホを持っている多くの方が、やはり無料で使えるLINEアプリを使っているために今回のことはとても気になっていますよね。

昨日今日は、自宅やお店に設置をしたネットワークカメラの情報が世界中に露出されてしまっているというニュースが出ていましたね。

日本では6000件以上のデータがさらしものになっているとのこと。

パスワードの作り方もより慎重にしなくてはいけませんね。
昨日ある会社のパソコンをセットアップしたのですが、マイクロソフトのアカウント パスワードを作る際に以前は、名前の一部を使っても数字や記号と組み合わせれば大丈夫だったものが、今は一部でも使えなくなっていました。

パスワードの管理、大変ですが、情報漏えいがないようにしっかりと自分で管理をしていかなくてはいけませんね。

スポンサーサイト



   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる