FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

電力の自由化の前に

電力の自由化が今年の4月から開始されることは皆さんもご存知ですね。

もうすでにテレビでもコマーシャルが始まっています。

しかし自由化の中身を理解しているかというと???という人が多いですね。

電力の自由化の前にそれに関する契約に持っていくために色々な営業が始まっています。

通信会社が契約を急がせたり、ガス会社が勧誘の話を持ってきたり・・・。

「安くなりますよ」のひと言で、よくわからないけれど現状より安くならいいかな、と契約をされる方が多いですね。

詐欺も多くなっています。

まずは、キチンとお勉強することが大事ですね。

私は、東京電力の「電気家計簿」というのに登録をしています。
過去2年間の電気料金の使用状況をグラフでも表でも確認できるようになっています。
そして我が家の契約をどうすればいいのか、このままでいいのかどうかなども書いてあります。
当然自由化の情報も掲載されています。

電気の自由化とはいったい何なのか?

電力自由化によって、ライフスタイルに合った料金プランの選択肢が広がるというものです。
ガス会社が電気を売りますよ、とコマーシャルしていますが、逆に東電がガスとのセット販売などの新しいサービスも始めるのです。

東電が「ガス」「携帯電話」「家電」「Webサービス」「ポイントサービス」など、様々な分野・業種との連携により、新サービスがどんどん増えていっています。ガス会社も何社もあります。
すでに東電のホームページの電力の自由化のページにガス会社の一覧なども出ています。
自分たちで勉強する必要がありますね。

電気代が安くなるというより提携会社の契約により全体的に見ると安くなるということになったり、ポイントがつくということで安いという表現をしたりという場合もあります。

電力の自由化:http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/service/index-j.html
慌てて契約を変える前に自分の家の電気の使い方についてきちんと知る必要があります。

これから東電は、各家にスマートメーターを無料で設置していきます。
スマートメーターは、毎月の検針業務の自動化やHEMS※等を通じた電気使用状況の見える化を可能にする電力量計です。
今までは電気量の検針する人がまわっていたものを、自動化させるのです。

スマートメーターの導入により、電気料金メニューの多様化や社会全体の省エネ化への寄与、電力供給における将来的な設備投資の抑制等が期待されています。
※Home Energy Management System(住宅用エネルギー管理システム)


スマートメーターについて:http://www.tepco.co.jp/smartmeter/index-j.html

自由化ではブレーカーやメーターの交換など工事は一切なしなのですが、

「電力会社を変えたら交換が必要」などという手口に注意してください。

先にも書きましたが、スマートメーター設置には一切費用はかからないとのことです。
スマートメーターは優先的に新電力会社へ変更した人から変更していく予定なのだそうですが、2020年までに全世帯交換するそうです。

設置は無料となるので「設置料金が・・・と言うのは詐欺」なので気をつけてください。

それから、詐欺なのかどうなのか、悩むような電話の場合は、ちょっと考えさせてほしいといって相手の電話番号と担当者の名前を聞くようにしてください。

昨日も生徒さんからのメールで
「今日NTTから光回線を高速に成るよう無料で交換するという、電話があったのですが信じられますか?」

という問い合わせがきました。

まず、その生徒さんには、ご自宅はNTTの光回線なのですか?と聞きました。
案外自分の家がどこと契約しているのかわからないという人も多いですね。

サークルの生徒さんには、まず光回線 ケーブルテレビなどの契約などがどの通帳から、またはカード会社から引き落とされているのか調べてください、と話をしています。
プロバイダとセットで契約している場合もありますし、光回線と光テレビとセットの場合もあります。

まずは自分の家の契約がどうなっているかきちんと調べてください。
そのうえで、色々な電話に対してどのように答えるのか、無視をするのか、対応を考えてくださいね。

スポンサーサイト



<< LINEって簡単に他人が盗み見できるの? | ホーム | お礼を言いたいけど・・・ >>


コメント

電力の自由化の前に は参考になりました

いつも「ご一緒にお茶をどうぞ」を楽しみに愛読させて頂いております。
まだ勉強が足りませんが、先がないぞとあれこれ首を突っ込み中途半端と反省しております。
先生の姿勢が光って見えます。勝手にトコトコとついてゆきます。

小島さんへ

小島ママ、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

何か役立つことがひとつでもあれば、嬉しいです。
またお目にかかれることを楽しみにしています。
デジカメ、頑張っていますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP