FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

星座は・・・

私が星座がわからない・・・と書いていたため、「これは冬の代表的な星座オリオン座だよ」と数名の方に教えていただきました。

ありがとうございました。

とても星がきれいな夜でした。

今まで星って撮影をしたことがありませんでした。

単焦点のレンズをきちんと用意していけばよかったのですが、いつも持ち歩いている16mm~300mmのレンズしか持っていっていなかったためにどうかな?といった感じでしたが、チャレンジしてみました。
三脚をたてて、リモートスイッチをセットして撮影をしました。

生徒さんは色々な撮影に興味がありますね。

夜公園で変なおじさん?と間違えられながら数時間星を撮影している生徒さんもいます(笑)

私も「変なおばさん」と間違えられてもいいので、お仲間にいれてほしいとおもったのですが、
どんな感じで撮影するんだろうって興味がありましたので、真似して星が流れるような撮影もしました。

時間をあまりかけまませんでしたのでほんの少し流れたような感じになっただけでした。理論だけでは撮影は無理ですね。
その場のシチュエーションで設定は変えなくてはいけませんものね。
何事も経験ですからね。

花や建物などは撮影をしてきましたが、夜空は初挑戦でした。

イルミネーションや夜空、きれいに撮りたいですよね。

夜は設定を変えるのも大変。

次回は、きちんとレンズも揃えて撮影をしたいと思います。


がんばりまーす!

皆さんお空を見上げましょう。オリオン座見つけてください。(笑)

冬の星空

冬の大三角形はちゃんと写っていますよね。


星空
星空
スポンサーサイト



<< インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)使えなくなるって | ホーム | 房総の旅 >>


コメント

いいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP