FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

房総の旅

この連休 房総に友だちと出掛けてきました。

数年前に両親を連れて海ほたるや鴨川シーワールドに行ったことがあるのですが、母が船に弱く海に出る予定は立てられませんでしたので、今回は海を楽しむ旅に・・・。

まず千葉県指定名勝「仁右衛門島 にえもんじま」に渡りました。

手漕ぎの船で大人往復1350円
この島は鴨川市の太海浜の目の前に浮かぶ島なのですが、源頼朝や日蓮聖人の伝説で知られ鎌倉時代の初代平野仁右衛門依頼平野家が一戸だけ住んでいるところから仁右衛門島と呼ばれるのだそうです。
お天気に恵まれたせいもありますが、1月とは思えない暖かさ。
海の水がとても綺麗。房総の海ってこんなにきれいなんだ!ってびっくりしました。

ブーゲンビリアにサボテンやアロエ まるで南国でした。

仁右衛門島
仁右衛門島
仁右衛門島
仁右衛門島
仁右衛門島
仁右衛門島

治承4年(1180年)石橋山の戦いに敗れた源頼朝が、安房へ逃れてきたとき夜襲をさけて身を潜めたと伝えられる洞窟
仁右衛門島
かくれあな

いいお天気だってよくわかるでしょ。
仁右衛門島
仁右衛門島
モノクロにしてみました

仁右衛門島
水仙も見ごろをちょっとすぎていました。 手をつないだカップルさんをこっそりパチリ
仁右衛門島
仁右衛門島
お水きれいでしょ

鴨川市 菜な畑ロード
http://www.nanabatake.com/
鴨川市の旅館に宿泊すると菜の花10本いただけるそうです。
雨が降った後などはぬかるんでしまうので長靴を貸してくれるそうです。

菜の花
菜の花
菜の花
日の入り
日の入り

日の入り

日の出
日の出
島が朝日の色に
日の出
誕生寺
日蓮聖人は、貞応元年(1222)2月16日、小湊片海の地に降誕した。その時、庭先から泉が湧き出し産湯に使った「誕生水」、時ならぬ時に浜辺に青蓮華が咲いた「蓮華ケ渕」、海面に大小の鯛の群れが集まった「妙の浦」という不思議な「三奇端」が伝えられている。

聖人は幼名を善日麿といい12歳までこの地で暮らした。文永元年(1264)聖人は母梅菊の病を祈願し蘇生させる。延命した母梅菊はそれを記念し、「菩薩荘厳堂」を創建。その後直弟子日家上人が建治2年(1276)10月、聖人生家跡に一宇を建立し高光山日蓮誕生寺と称したのが当山の始まりである(公式HPより)


http://www.tanjoh-ji.jp/http://www.tanjoh-ji.jp/誕生寺
誕生寺
このお寺の近くから出ている「鯛の浦遊覧船」に乗ってみました。
http://www.tainoura.jp/

遊覧の途中 海の中に鯛を見ることができます

海面に鯛が・・・

夜には三脚を立てて星の撮影にもチャレンジしてみました。

星の名前がよくわかりません。三つ並んだ星が印象的でした。

20160110星空

少しズームをして

20160110星空

20160110星空

カメラの練習は続きます・・・


車の中から 
帰り道





スポンサーサイト



<< 星座は・・・ | ホーム | WindowsLiveメール2012をお使いの皆さん >>


コメント

仁右衛門島は有人島

Nao先生

おはようございます。
仁右衛門島は、有人島です。
50年ほど前に出かけていて、あまり記憶がないので、有人島全島制覇(今年の前半予定)したら、もう一度、行ってみます。
星座ですが、三ツ星がベルトのようになっていますので、オリオン座だと思います。

昭JIJIさんへ

島旅のプロ昭JIJIさん

当然行ったことがあると思いました。
素敵な島でした。房総ってこんなにお水がきれいなんだ、って初めて知りました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP