FC2ブログ

WindowsLiveメール2012をお使いの皆さん

昨年12月13日 17日にWindowsLiveメールのことについて書きました。

実はそれ以前に1つ記事を書いていて消してしまったのですが、マイクロソフトからWindowsLiveメールの使い方についての注意がありました。

一応気を付けるように書いたのですが、ここにきてWindows7でWindowsLiveメール2011を使っている方たちにトラブルが発生しています。

メールが全部消えてしまった!

カレンダー機能を使っていたものが消えてしまった!・・・と。

生徒さんから相談されて、確認をしたのですが、WindowsLiveメールのメールの保存先のフォルダを見に行っても確かに消えてしまっていました。

なんでしょう!こういうことって自分だけはなぜか大丈夫!って思っている人いませんか?
私は使えている!と思っていらっしゃる方、まずは2011は今すぐに2012にアップデートしてください。

Windows Live Essentialsと検索または下記のURLサイトで画面にあるように今すぐダウンロードをクリックしてください。
画面の指示に従って進めるとWindows2011が2012にアップデートされます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/essentials
今すぐダウンロード

ただ、何が起きるかわかりませんので、必ずバックアップをしたあとに作業を行ってください。

大切なメールだけをフォルダ―を作ってドラッグして保存するだけでも大丈夫です。

それから、「あぁ、私は2012になっているから大丈夫」と思わないでください。

2012の方も更新作業が必要です。
下記サイトを参照してください。


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-wlinstall/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB/bca97e1f-a01f-4914-86a1-536ef06fe020?auth=1
文章中の「こちら」というところからダウンロードサイトに移動して作業を行ってください。

WindowsUpDateでは、この作業がされませんので、各自作業を行う必要があります。



以前にもお話をさせていただきましたが、OSが変わることにより無料のメールアプリの使い方も変わってきています。
クラウドのoutlook.comの使い方なども勉強をしてください。

1月29日からスタートする「シニアのためのパソコン講座マスタークラス」では、OSによって様変わりしてきているWindowsの変貌について、クラウドの使い方などを講義をしたいと思っています。

受講生は全員、マイクロソフトアカウントとパスワード Googleのアカウントとパスワードを準備してもらい、クラウド上での作業も勉強してもらおうと思っています。

この講座は、シニア向けのパソコン講座の上級講座としての位置づけとなっています。(初心者はお断りの講座となっています)


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる