FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

OK Google使おうよ! siri使おうよ!

以前iPhoneのSiriに向かって、「OK Google!」って言うとどうなるか?なんてことをブログで書きました。

これがどういうことか?

わかる人にはわかる・・・のですが(笑)

じゃあ、Androidスマホを持っている人は、ちゃんと「OK Google!」が使えているのかどうか?

ということで昨日はサークルの皆さんに設定を確認してもらって使ってもらいました。

iPhoneの人はもちろんSiriを使えばいいのですが、それもあまり使ったことがない方多いためその練習!

えっ?OKGoogle!あなたも使っていない?

あなたのスマホにこのアイコンがありますか?

google


1.Google アプリの最新版がインストールされていることを確認します(最新版をダウンロードするには、Play ストアの Google アプリのページで [更新] をタップします)。
2.Google アプリ を起動します。
3.ページの左上で、メニュー アイコン menu icon (三本線のところ)をタップし、[設定] > [音声] > [「OK Google」の検出] をタップします。
4.使えるようにONにしてください。

この状態で、元に戻り、アイコンをタップしてマイクを有効にして「OKGoogle 今日の天気は?」なんて話をしてください。

あなたがいる場所の天気を教えてくれますよ。

昨日は、「私は誰?」と聞くと「あなたがどなたかはわかりません」といった答えが帰ってきて笑っていました。

その他「〇○さんの電話番号は?」とか「近くのレストランは?」と聞いたりしました。

Siriも同じですよ。

ただ、複雑な問いかけはわからないので言葉をちゃんと選んでくださいね。

例えば、レストランは?と聞くところを 食事ができるところは?と聞くと悩んでしまいます。

チャレンジしてみましょうね。楽しくなりますよ。
迷子になったら、「ここはどこ?」と聞きます。住所と地図が表示されます。

iPhoneのsiriに「Andoroidが好き」というと・・・。」

ちょっとシュールです。

お試しあれ!
スポンサーサイト



<< 12月1月の課題「冬模様」 難しい? | ホーム | 1月から3月の講座 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP