FC2ブログ

1月から3月の講座

3日一番混雑しているときに福岡から戻ってきました。

今回は行きも帰りもJALを使ったのですが、空港の利用の仕方って、もちろん空港によっても飛行機の会社によっても違ったりします。
自動発券機で手続きをするのはいつものことだったのですが、荷物を預けるタグを発券するというのは今回が初めてでした。

私は、基本的にそういうものに対して抵抗はありませんが、シニアの方はこういうのも戸惑ってしまいますよね。

私はひとりで乗るので座席はあまり気にせずどこでも座るのですが、今回は後ろから3番目の通路側の席でした。
窓際に座っていた男性が爆睡状態でしたので、こんな写真を撮ることができました。

iPhoneで撮ったので  小田原市 早川上空
小田原市 早川

三浦市上空
三浦市上空

スマホで撮影をすると位置情報が出て来てくれますので、どのあたりを飛んでいるのか、情報がわかりますね。

さて、今月から3月までの講座はまだ2015年度の講座となります。

1月の講座は、
●1月15日より  午後10回講座
シニアのためのパソコン入門講座(小林講師がメイン講師)に私は久々にサブ講師として入ります。

●1月29日9:30~12:30 8回講座
シニアのためのパソコン講座マスタークラス

この講座ではWindows Word・Excel その他ためになるお話を色々とさせていただく講座を担当します。
パソコン初心者にはちょっと厳しい講座ですが、色々な皆さんの質問にも答えていこうと思っています。

●1月30日 10:00~16:00 1日で学ぶパソコンセキュリティ講座
セキュリティに関する考え方 バックアップの仕方 しっかり勉強しましょう。

●2月20日 2月27日 10:00~16:00 2回講座 プレゼンテーション講座(PowerPoint)
発表の仕方を練習します。
受講生の実習型の講座です。

●Windows10講座
3月8日火曜日

●3月19日 3月26日 10:00~16:00 2回講座 ビジネスEXCEL講座
ビジネスだからといって一般の方もOKです。
EXCELをしっかり勉強したいと思う方ご参加ください。

昨日お散歩の途中で撮影した写真
もう桜 終わりかけていました・・・。(笑)

2016年1月4日桜





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる