FC2ブログ

タブレットのおけいこ

両親にタブレットを教授しました。

これから先、こたつの中やベッドの中で触るのであれば、パソコンよりタブレットのほうが便利だよ、ということでゲームを教えました。

母は、大好きな四川省のゲームがiPad用にあることを教えてあげて、そのあとにナンプレを教えてあげました。

母はこういうゲームが得意です。

そして父にも。

父はちょっと苦手かな?!

まぁ、でも慣れですよね。

自分たちでもタブレット買おうかなと思っていたとのこと。

ただ、タブレットといってもアプリが自由に使えないものもあったりもしますからね。

遊んでいるうちにずいぶん慣れて、「これって面白い」なんてことを言ってくれました。

ただ、ちょっと違うところをタップしてしまって画面が変わってしまうと、元の画面に戻すのが難しいようです。

先のブログでもご紹介したように青空文庫で自由に本を読むことも教えたのですが、本を検索してダウンロードすること。my本棚から実際に読む画面に移動してまたもとに戻るなどといったことが、難しく感じるようです。

時間をかけて両親には教えてあげようと思っています。

母

父



タブレットの電池が切れてしまって、本日のお勉強はおしまいとなりました。

タブレットを使って脳トレを!

これからシニア世代には広げていきたいと思っています。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる