FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

あっちに飛びこっちに飛び戻ってくる女性の会話

久しぶりに帰省をして、隣に住んでいる母の姉である叔母と一緒にお正月を過ごしました。

炬燵にじっくり座ってお節料理を目の前にダラダラと過ごす時間なんて、普段の私にはありません。

自宅にいれば、家族に料理をだし食べさせて片づけて、お正月であれ家の片づけや仕事などを片づけるために動きまわっています。

実家に帰ってきて、さすがにそんな動き方もできずに久しぶりに両親や叔母の会話に入って・・・というか隣にいてうなづきながら聞いていたのですが、3時間もすると疲れてきました(笑)

会話のきっかけは何でもいいのですが、まぁ、今ご近所さんの話をしていたかと思ったら昔あそこに住んでいた誰とかさんは今はどうしているという話になり、そこからまたその友達の誰とかさんの話になり、目の前のお節料理の話になり、話はあちこちに飛びまわりまた最初に話をしていたところに戻ってくる・・・といった感じです。

父は当然この話の中には、入れるはずもなく、時々話の流れで同意を求められて「うん」とうなずく程度。

私は昔話やご近所の話にはは入れませんからね、時々話をふられて「なおちゃんどう?」と聞かれれば「そうね~」と答える始末。

母は女5人姉妹。全員病院通いはあるものの元気で声をかけあえれば集まれる距離に住んでいます。

一番下の妹が70歳、隣の長女が、3月で86歳 
おしゃべりをしていれば元気ですよね。ぼけることもなく耳も遠くなく幸せなことだと思います。

そして女性のこのおしゃべりは、頭の回転がよくないとダメですね。

人の名前が出てこなくて「あの人」場所の名前が出てこなくて「あそこ」とか「あれ」という表現になっているのですが、ちゃんと通じ合っていますからね。

私はひとりっ子で兄弟姉妹もいませんので、歳をとってもこんな会話ができる姉妹たちがうらやましいと思いました。

そして夕食の時間が早いこと。

いつも5時までには終わっていてお風呂に入って7時ごろにはお布団に。
すぐに寝るわけではないのですが、両親別々の部屋でそれぞれのテレビを見ながらぐだぐだするのだそうです。

私がテレビを見る人間ではないので、一緒に炬燵でテレビを見ることもなく夜になると解散。

私は自分の部屋でパソコンに向き合っています。
スポンサーサイト



<< 本日戻ります | ホーム | 実家にて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP