FC2ブログ

うちのおとうちゃん、びっくりぽん

本日福岡に帰省致しました。

1年前は確かこちらの地下鉄も西鉄大牟田線もSuicaが使えなかったと思ったのですが、今は使えるようになっていて便利に!

菅原道真で有名な学問の神様 太宰府天満宮行の電車が淡いピンク色のラッピング電車に変わっていてびっくり。

話によると超派出な車両も登場しているとか。

実は、ここ数年は毎年帰省しているのですが、今年はちょっと父の具合が10月11月ごろかなり悪かったため、気になって戻ってきました。しかし足取りもしっかりとして、思ったより元気になっていました。

で、元気になったのはよかったのですが・・・。
なんとなんとWindows7マシンをアップグレードしてWindows10にしたとのこと。

ちょっと自慢げな父

ところが印刷ができない、と嘆いております。

毎日のようにブログをチェックしていたはずの父ですが、私がアップグレードは確認してからじゃないとダメですよ、誰でもができるわけではないですよ、と書いていたころをちょうど読んでいなかったらしく…やってもうた…って感じです。

でもとりあえずアップグレードできているので、褒めてあげました。

よくできたねぇ~って。

で、あとは何とかしてと頼まれたわけです。

WindowsLiveメールも2011のままですので、Windows10として使えるように2012にアップグレードしたり、バックアップをきちんととってあげて、スタートメニューの整理をし、プリンターもドライバーを入れなおして何とか使えるようにしてあげました。

Window10アップグレードのお知らせ・・・最初は画面右下にちろっと出るくらいだったのがこの頃は真ん中にどんと出るようになっていますよね。「もう、うるさいからやっちゃった」とのこと、4,5時間かかったというのです。

とりあえず最後までちゃんとやれたのは偉い!

年賀状の印刷が終わったあとにアップグレードしたとのことで、印刷ができなくなっても「なおが来るからダイジョブ」ということになっていたというのです。

きっとこんな人いっぱいいるんでしょうね。うまくいけばいいですがうまくいかなかったら・・・。うまくいっても父のようにあれができないこれができないなんてことになっている人も多いと思います。

マイクロソフトの戦略にまんまとのせられて・・・って感じですね。

プリンターが使えない場合は、メーカーサイトにいってWindows10のドライバーが出ているかどうか確認。あればそれをインストールしてあげてください。
古いプリンターだとOSに合わせてドライバの配布がない場合もあります。

その場合は、諦めるしかない場合もあります。

皆様もお気を付けくださいね。



ちなみにWindows10の広告を出さないようにする方法は、以前(8月)ブログでもご紹介しています。

出ないようにすることもできます。
参考にしてください。

「Windows10アップグレードのお知らせがうるさい」というのを書いています。
http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-2290.html


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる