FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

今日は今年最後の訪問で、竹田商店にきています。

今年最後の社員全体会議があり、朝から社員さんたちと今年度の目標に対する達成度や来年の目標などについて話し合いがあり課題山積み 来年度の忙しくなることを確認してお開きとなりました。


この東村山に来るには車・電車・バス と乗り継いでくるためいろいろな人を見かけます。

今朝バスの中での会話が面白かったのでちょっと紹介しますね。

60代くらいのおじさんで裾が広がっている鳶職の方がはいているようなズボンをはいたおじさんが、同僚のような人に話しかけていました。
おじさん「おい、おまえマイナンバー届いたか?」
同僚「うん」
おじさん「こんどよ~、人材派遣会社にマイナンバーを出さなくちゃいけないんだぜ」「マイナンバーってな、今まで生活保護をもらっていても隠れてバイトするなんてことがばれなかったのがこれからは全部ばれちまうってやつなんだぜ」
「ごまかしがきかねえんだ」
「金持ちだって、他人名義でためていたものが全部紐付けされて全部管理されちまうからやっかいってやつなんだ」
「おまえわかってるか?」
同僚「???」
おじさん「まったくよぉ~、これからは税金のとりっぱぐれがないように決めたマイナンバーはおっそろしいんだぜ」
同僚「受け取り拒否とか申請カードを作らなくても大丈夫なんすかね?」
おじさん「ばっかだな~、もう番号はついちまってるんだよ」「受け取り拒否したってカード作らなくたって番号はついちまってるんだよ」
同僚「そっか」
おじさん「どうせついちまってるんだから俺は、上半身だけシャツ着て駅前の3分写真で撮ってきたぜ」「おまえも頭くらいきちんとして写真撮ったほうがいいぜ」
同僚「くわしいっすね?!」
おじさん「おまえな、新聞くらいちゃんと読めよ!」「おれは毎日ちゃんと読んでるからな!」

ですって。

きちんとした会話ですよね。バスの中でマイナンバーカードの講義を受けているようでした(笑)

同じように電車の中でもマイナンバーの話をしている方がいらっしゃいました。

会社にもう提出を求められたと。
どこが他人に教えてはいけません・・・なんだ?って。

各会社は従業員のマイナンバーのみならず家族のマイナンバーも提出してもらうことになりますので、そこから外部に情報が漏れないようにするために管理が大変です。

人材派遣会社なんて、登録している人のナンバーを管理するとなると大変ですよね。

私は、先日スマホで自撮りをして5分で申請を完了しました。

顔はかなりひどかったですが、他人に公開するわけではありませんからね。

まぁいいっかぁ~って感じです。

ちゃんとした知識を持つことが大事ですね。

さぁ、そろそろ帰ろうっかな。

みなさんと「よいお年を」とご挨拶。

本当に年の瀬になってきましたね。

スポンサーサイト




この記事へコメントする















Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。