FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

パナソニックレッツノート

私はモバイルパソコンは、電池のもちがよく衝撃に強いパナソニックのレッツノートを何台(何代)も使ってきています。

講座で予備機として持ち歩くということもあり、OSが変わると基本的にOSに合わせて買い替えをしてきたのですが、Windows10に関しては難しくなってしまいました。

先日、秋葉原のヨドバシカメラでパナソニックの担当者から話を聞いてきたのですが・・・。

光学式ドライブ搭載世界最軽量約929g カスタマイズレットノート 2015年秋冬モデルプレミアムエディションについて

DVDなどのドライブを外したものを今回は購入しようかどうか迷っていたのですが、Windows10モデルはDVDのドライブなどに穴などをあけて最少重量になっていてわずか30g程度しかないそうです。全体の重さもかなり軽くなっていてドライブがないタイプではなくて十分に持ち運びに軽量になっているということでした。

メモリについて気になっていたので聞いたのですが、何と今度のモデルは8GBタイプと16GBの2種類でオンボードになっているとのこと。つまり自分で増設などができないのだそうです。

当然その分最初から価格が高くなっています。

それも軽量化にするためにしかたがなかったのだそうです。

メモリが16GBで私が望むカスタマイズにすると見積もりが・・・367241円に!

なんとなんと・・・。主で使うパソコンではなくモバイルパソコンにこの値段は厳しいですね。

メモリ8GBのタイプでも30万円をちょっと切る程度の見積もり。

う~ん、パナソニックと決別しなくちゃいけないかな!

もっとも、これは最高のスペックを選択した場合ですからね、色々なものを削っていけば20万円台のものもあります。

モバイルパソコンバッテリーのもちを気にしなければ安いものはたくさんあるんですけどね。

毎日持ち歩くものになりますからね、頑張って探さなくては・・・。

生徒さんにもよく話をするのですが、購入するときは、ハードについて勉強するチャンスですね。

今はSSDタイプも増えて容量も増えていますので、HDDとSSDであれば、SSDタイプのほうがお勧めですね。



スポンサーサイト



<< 図形でお絵描き 申年 | ホーム | 川の国埼玉ってご存知ですか? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP