FC2ブログ

川の国埼玉ってご存知ですか?


本日、「埼玉県川の国アドバイザーフォローアップセミナー」にて「話し方講座」を担当させていただきました。

埼玉県に住んでいるあなた・・・
埼玉県は川の面積が県土の3.9%を占める「川の国」で、県内には160もの一級河川があるって知ってました?(埼玉県HPより)


川の国アドバイザーのみなさんは、日ごろから川の清掃作業や川の再生のために色々な活動をされています。

県では「川の国埼玉検定」を実施しており、「上級合格者」で御了解していただいた方を「川の国アドバイザー」として認定しているのだそうです。
川の国アドバイザーから受けられる支援内容は下記のとおり

1.効率的な河川浄化活動の指導
2.河川浄化団体の運営に関する相談
3.地域で行う環境学習の講師や生き物調査、水質調査の指導など

埼玉に住んで25年ほど。

埼玉の川についての知識が全くない私。

講座では川については触れなくてもいいのですが、必死で川の勉強もさせてもらいました。

参加された方は、それぞれNPOや団体に所属されています。

環境問題を大きくとらえてその中のひとつとして川の再生に携わっていらっしゃる方もいれば、身近な川の清掃を活動とされている方もいらっしゃいました。

これも何かの縁ですよね。


川の話になるとどなたも知識が豊富で話が止まらないですね。

ただ、どんな分野でもそうですが、知識があっても対象によって話し方を変えて、相手にわかるように話をすることは難しいですね。

知識があるばかりに一方的に話をしてしまいがちです。

講座では、グループになってもらいワークショップをやってもらいました。

座学で一方的な形で講義をするのではなく、自分たちで答えを導いていく形の中で途中にアドバイスをいれていきました。

講座の最後のまとめの段階では、皆私の顔を見ながら話しを聞いてくれました。


まったくパソコンとは関係がない世界でしたが、来年講座をしますプレゼンテーション講座と通じるものがありました。

皆さんも環境について興味があるかたは、県のホームページなどをチェックしてみてくださいね。

kawanokunisaitama_201512071942381bc.jpg
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる