FC2ブログ
2019 / 11
≪ 2019 / 10 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2019 / 12 ≫

昨日は休みをとって、免許証の更新に行ってきました。

今まで眼鏡の条件がついていませんでしたが、眼鏡やさんでも微妙なところですね、もしかしたらひっかかるかも・・・。

と言われていましたのでバッグに眼鏡を入れて…ちょっぴりドキドキ。


次の人・・・上 右 下 はい終わり・・・3つ答えて終わりました。今回も眼鏡なしで合格。よかった~。

といっても実際にはちょっと怖くて眼鏡かけて走っているんですけどね。

優良講習はビデオ10分残り20分の講習。

で、職業病で講師の人の話し方が気になります。

語尾の音程が下がるために何を言っているのかわからない。

口の中でもごもご言っているので聞きとれない状態です。

この頃、パソコンとは関係なく「プレゼンの仕方」や「話し方講座」の講師依頼などがきています。

来週もあるアドバイザーの人向けの「話し方講座」を担当させてもらいます。

話し方 コミュニケーションは、大きく分けてバーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーションがあります。

バーバルコミュニケーションは言語つまり話をすることでのコミュニケーション。
ノンバーバルコミュニケーションは、非言語コミュニケーションのこと。表情 態度 身なりなどで相手に与える印象のこと。

話し方やプレゼン講座では、単純に言葉遣いについて話し方についてのみ話をするのではありません。

人の前に立って30秒で・いえ早ければ3秒でその人の印象が決まってしまいます。

免許証の更新講座を受けながら、この講師の方もとっても優しい雰囲気は出しているんだけど・・・ちょっと残念だなぁ~なんてことを考えていました。

そうそう、道路交通法の改正点などはちゃんとチェックしておかなくてはいけませんね。

環状交差点における交通方法なんていうのも講義でありましたが、埼玉県内3か所にあるそうです。

講師の人もまだ見たことも通ったこともないと話をされていましたが、どんな感じなのか通ってみたいと思いました。

友だちに話をしたら、そういう風に思うことが「男の子っぽい」と言われました。

そうですかねぇ~???

何でも初めてのことって経験してみたいですよね~、そう思いません?

ドーナツ形の道路を中心に、放射状に道路が延びる環状交差点「ラウンドアバウト」って言うんですって。

覚えておきましょうね。

入間市では、6体のお地蔵さんが並ぶ交差点が環状交差点に指定され、静かな話題になっているんですって。

スポンサーサイト




この記事へコメントする















Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。