FC2ブログ

久しぶりのお休み

今日は、久しぶりのお休みで、午前中は眼鏡を作りに出かけ午後は部屋の片づけをしました。

眼鏡・・・そうです、この頃スマホを見るのが辛くなり、眉間にしわを寄せながら見ていたため、そろそろ老眼鏡が必要かな、ということで作りに行きました。

近視は、車の免許にひっかかるかどうか・・・といった程度。

でも夜は眼鏡をかけないとちょっと不安、これは遠近両用っていうやつがいるかな?ということで検査をしてもらいました。

結果・・・仕事上で目が疲れるようでしたら中近がいいだろうとのこと。

乱視が入ってきているということで、それを調整しないといけませんねぇ~とのこと。

久しぶりにきちんと検眼をしてもらいました。

これから講座のときに眼鏡姿を披露することになるかな?!(笑)と思います。

さて、帰宅して大掃除前に少し部屋の片づけ。

さすがにもうフロッピーディスクは捨ててしまおうかな・・・なんて整理をしていたら、懐かしいものが。

フロッピーディスクの上に乗っているものってわかりますか?

これはデジカメの先駆け。デジカメで撮影したものがフロッピーディスクにデータが書きこまれるというもの。

SONYのMavica

講座でも生徒さんの写真を撮ってあげて一人一人に渡したりしていました。

まだちゃんと動きます。

フロッピーディスクに保存

これを使うためにはまだフロッピーディスクを残しておかなくてはいけないですね。

ここにあるフロッピーディスクは2002年ごろに使っていたもの。

Windows98なんていうのは起動ディスク フロッピーディスク1枚にOSが入っていたんですよ。

テキスト関係はもうWORDもEXCELも2007はいらないかな・・・。

しかし、どれだけ資本を投資してきたことか。パソコンの講師はパソコンと本代だけで稼いだお金はなくなっちゃうんです。

それでもパソコンが好きで、新しくなった機能を楽しめちゃうから続けていけるんですけどね。

って、片づけをしている途中で、生徒さんの質問メールに答えていたら1日が終わってしまいました。

今日はちょっと寒かったですね。明日はまたまた気温が20度超えるとのこと。

体調管理が大変ですね。
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム