FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

インターネット・セキュリティ講座

昨日の午後は、インターネット・セキュリティ講座でした。

この講座は、インターネットをどうやったら楽しむことができるか、ということ。

楽しむためには何が必要でどのようなことを最低限知っている必要があるかということ。

単にセキュリティの勉強をするのではなく、自分が使っている環境をきちんと知ることが大事だと話をしています。

このブログを読んでくださっている方も次のことが言えるかどうか、確認をしてみてください。

1.あなたの家のネットワーク回線は?

2.あなたの家は無線LANですか?有線LANですか?

3.モデム・ルーターは家のどこにありますか?

4.SSID セキュリティキーはわかっていますか?

5.あなたのプロバイダはどこの会社ですか?

6.プロバイダのホームページを見に行って会員としてログイン、サービス内容などを確認していますか?

7.あなたのパソコンにはウィルスソフトはインストールされていますか?

8.ウィルスソフトのホームページを確認していますか?

9.パソコンが起動しなくなったとき、またウィルスソフトのことについて問い合わせをしたいと思ったときに連絡先は記録していますか?(電話番号 問い合わせメールアドレスはわかっていますか?記録していますか?)

10.どんなソフトが入っていて、契約の日はいつですか?更新日を把握していますか?

11.更新の支払いはカードですか?コンビニで支払っていますか?郵便局などですか?

12.カードで支払っている人は自動的に更新されて支払いが継続される場合がありますので気を付けてください。

特にパソコンごとに入れているウィルスソフトの更新日をきちんと把握していないと、使っていないパソコンのウィルスソフトの更新をずっと続けていることになったります。

パソコンが壊れてパソコンは捨ててしまえばいいですが、ウィルスソフトのことを把握していないと、更新のお知らせなどは昔のパソコンのものも送られてきます。
契約を終わらせていいものか、更新の連絡がきたからついつい更新としておけば安心と継続していないか確かめる必要があります。

まずは自分の環境についてきちんとわかっていなければ、セキュリティのことについて勉強するという段階ではありません。

講座では、自分の環境をしっかり知ること。記録をしておくこと。
通帳の管理・カードの管理を日頃から行うことが大事です。

もし万が一、何かの金銭トラブルに遭った時にその異変に築くためには、このことが大事だからです。

昨日ネット上で買い物をすることが「怖い」という声が出ていました。
それは、頼んだものが届かないかもしれない。お金をだまし取られるかもしれない、ということだと思います。

そういう方は、代引きにして、品物が届いてからお金を支払う方法をとればいいですね。

ネットでの買い物がとても便利になってきている今、これらを上手に使うことをお勧めします。

何に気を付ければ買い物に失敗をしないか、ということをご紹介していこうと思っています。

セキュリティは、単純にセキュリティソフトを入れておけばいいということではありません。

インターネットの使い方 インターネットの楽しみ方をきちんと勉強することで、各自が気を付けなくてはいけないポイントが出てきます。講座では、時代とともに使い方が変わってきているネットの使い方などもご紹介していこうと思っています。

皆さんは、上の質問に全部答えられましたか?

インターネットに関係する支払いがどこの銀行から、どのカードから支払われているかわかっていますか?
そしていくら毎月かかっているのか?わかっていますか?
調べてみてくださいね。



スポンサーサイト



<< 芸術の秋 モネ展へ | ホーム | 色々なものの進化 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP