FC2ブログ

ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
TOP日記 ≫ 色々なものの進化

色々なものの進化

ある方が、ちょっと耳が遠いということで補聴器を使われていたのですが、壊れてしまったということで新調されました。

すると「見て見て、これってBluetooth」でつながっているの」とiPhoneと補聴器を見せてくれました。

音量の調整などは、すべてiPhoneで行うのだそうです。

駅などにいると今まで聞こえていなかった色々な音が聞こえてきて、やかましく感じるそうです。

おぉ~こんなところにBluetoothが使われているんだと思ってびっくりしました。

スマホを携帯していることが普通になってきているため、機能もそれらを使う形になっているのですね。

そして・・・自分の体のメンテナンスをするために昨日は午後休みをとり整形外科に行ってきました。

私は、頸椎での椎間板ヘルニアがあり、5番6番7番の異常のため左手に慢性のしびれがあります。

もうそれは付き合っていくしかないと諦めているのですが、このところ左腕上腕部に神経をナイフで刺すような痛みが続いているため病院に行ってきました。

昨日は連休明けということもあり、なんとなんと病院で4時間。

私は待合室で仕事。ときどきぼっ~っとしながら待合室に待っている人たちの人間ウォッチング

そしてふと・・・昔レントゲンを撮ると現像したレントゲンフィルムを看護師さんが持ちながら走っていたり、病室と病室の間をレールが走っていて運ばれていたことを思いだしました。

今はデジタル撮影になって、レントゲン室からデータを共有されたフォルダにいれられると診察室で医師が簡単に確認できるため、レントゲンを撮った後 数分で確認ができます。

自分の診断結果よりそのレントゲンのデータのほうに興味がある私(笑)

デジタルになって、こんなところも変わっているんだな~って思いましたね。

アナログレントゲン撮影と違いデジタルレントゲン撮影になって、映像も鮮明になったそうです。

あまり自分の病気のことなどを話すことはないのですが、このところ40代50代の女性の病気が・・・気になるニュース ショックなことがメディアが取り上げていますね。

自分の体は自分でメンテナンスしなくてはいけない。

人生の先輩である受講生や私の周りにいる人たちからも「先生あんまりムリしないようがいいよ」とアドバイスをもらいます。

痛みに強い私 とか自力で治せる と頑張ってきましたが、そんなことも言っていられないことも起きてきています。

まぁ、元気は元気なんですけどね。

今日も午前はデジカメ講座 午後はインターネットセキュリティ講座6時間しっかりと声を出すために少し自分の体にも興味を持つことにしたいと思っています。

えっ?診察結果はどうだったって?

「肩関節周囲炎」

つまり五十肩ってことですね。私も歳をとりました(笑)

肩に太ーい注射を打ってもらいました。痛みに強い私が「痛い」と感じる注射でした。

お医者さんに「大丈夫?」と声をかけられて  私「耐えてます・・・」 (笑)

まるでスーパーに買い物に行ったくらい大きなビニール袋に山ほど薬をもらってきました。




スポンサーサイト



日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする