FC2ブログ

プレゼンテーションの勉強

シルバーウィークも終わりましたね。

連日、仕事で仕事で追われまくっている私です。

今宵は、10月に開催されるPowerPoint入門講座(一般向け)のテキストの確認 講座の内容の確認などを行っています。


10月3日 10月10日2日間の入門講座は市販のテキストを使います。

そして基本的な機能をきちんきちんと覚えてもらおうと思っています。

プレゼン資料を作る上で大事な機能を細かく細かく勉強していくことになります。

入力ができる方(入力できないとちょっと無理です)であれば、誰でも受講できます。

興味がある方はぜひご受講いただきたいと思うのですが、テキストでは、一部の機能についてしか、書かれていなかったりしますので、立ち止まり理解を深める工夫をしながら進めていこうと思っています。




この頃は、あちこちで「人前で話をするということについて講義をしてくれ」という依頼をよく受けるようになりました。

NPO法人のパソコン講座をやっている団体向けだったり、観光ボランティアをやっている団体向けだったり、ある会社の営業部門の人たち向けだったり・・・。

「人にわかる資料作り」「人にわかりやすく説明する方法」「プレゼンを成功させるためには」等々

説明をする話をするためには事前の準備がとても大事になります。

あなたは、最寄りの駅から自分の家までの道のりを分かりやすく話せますか?

目に映るものをすべて話をしては、相手に伝わりませんね。

曲がり角にある特長ある建物 何メートルくらい歩くのか、ポイントをおさえて話をすることが大事です。

プレゼンは、聞いてくれるひとに「つまらない」「わからない」と感じさせたら失敗ですね。

PowerPointなどで作る資料もわかりやすく作ることが大事です。

そのためには、文字だけを書き連ねてはいけません。

PowerPointで使える機能をどう組み合わせてわかりやすい資料作りをしていくか。まずは基本をしっかり勉強していくことが大事です。

今回の入門講座は、個人の発表はありません。とにかく機能についての勉強をしっかりする形となります。

**************


さて、9月もあと1週間で終り

8月9月の写真の課題の締め切りも近くなってきました。

生徒の部屋では、お出かけをしたときの写真の投稿もしていただいています。

御岳山のレンゲショウマの写真や日高巾着田の写真を昨日アップロードさせていただきました。

来週には、サークルの皆さんからの写真も出揃うと思いますので、アップロードします。

是非生徒の部屋もご覧になってください。

*********************************

私がコンサルタントとして伺わせてもらっている

「辻」ブランドの竹田商店
明日24日~10月3日まで「元気なたまねぎノンオイルドレッシング発売1周年記念フェア」を開催いたします。
先日お店のディスプレイの飾りつけに行ってきました。

フェア特別価格で販売いたします。
この機会にぜひお買い求めいただければと思います。
540円⇒450円
元気なたまねぎノンオイルドレッシング発売1周年記念フェア

工場直営ショップ限定500mlもあります。 これは950円で販売いたします。
ネット販売は200mlボトルのみです。

先日あるところにお出かけしたところで見つけたドレッシング 「頑張れよ~」って声をかけたくなりました。(笑)

元気なたまねぎノンオイルドレッシング



竹田商店ホームページ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる