FC2ブログ

ちょっと空き時間 ごみ箱がなくなった!

午前中はメーカーさんとの打ち合わせ、午後は講座準備そして今はちょっと時間があいてしまいました。夕方5時半過ぎからまた講座です。



このところ、毎日ブログが書けません。

ネタは、結構あるんですけどね。

先日生徒さんから、書くことないから、「ネタ提供してくださーい」と言われちゃいました。

ブログをはじめたばかりのときは、肩に力が入っているので、「書かなきゃ」と思うのですよね。

でも本当にブログなんて、気楽に書かないと続けられません。

さて、今日の夜の講座の生徒さんは、私が行くと1時間前からスタンバイ。

質問をいっぱい持ってきて私はひとりひとりその問題を片付けていく感じです。

嬉しい限りです。

その中の一人。Vistaのパソコンを使っているのだけれど、ある日突然デスクトップのごみ箱が消えてしまったとの事。

先生助けてください、次回パソコン持ってきますから、ごみ箱復活させてくださいと頼まれました。


初心者のうちは、なかなか操作を言葉で説明しても理解してもらえなかったりします。

言葉が難しいですからね。

Vistaになって、右クリックして出てくるショートカットメニューがちょっと変わりました。

プロパティからそれぞれのタブで切り換えていたXPと違い、入り口が最初から分かれています。

ごみ箱がなくなった・・・というのはごみ箱が表示されなくなったといった表現のほうが正しいですね。

さっさと答えを言えって・・・・。


WindowsVistaのデスクトップ画面で右クリックします。
ショートカットメニューの中の個人の設定をクリックします。
画面左側の「タスク」の中のデスクトップアイコンの変更をクリックします。
デスクトップアイコンが
コンピュータ ユーザのファイル コントロールパネル ネットワーク
ごみ箱というメニューが確認ができると思います。

ここでごみ箱にチェックをいれてOKボタンをクリックすれば、消えたと思ったごみ箱が出てきてくれると思います。

この画面では、各アイコンの変更をすることもできます。

消えなくても各自Vistaの画面を確認してみるといいですね。




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる