FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

OneDriveいっぱいなっちゃった!

毎日の散歩の中で季節の移ろいを感じます。

今日はきんもくせいの香りが・・・。

ヒガンバナも満開になってきましたね。

移ろいといえば、皆さんは「七十二候(しちじゅうにこう)」というのをご存知ですか?

植物の成長や動物の行動、気象の変化などで、繊細な季節の移ろいを美しい言葉で表した農事暦(のうじれき)のことをいいます。

9月のこの時期は、

初候:「草露白」(くさのつゆしろし)
次候:「鶺鴒鳴」(せきれいなく)
末候:「玄鳥去」(つばめさる)


日本語って素敵ですよね。8月9月の写真課題「涼」のそろそろ提出日が近づいています。

またきっとキャプションで頭を悩ませている人も多いかもしれませんね。

来週までに投稿してくださいね。

さてさて、OneDriveの使い方などを何度なく説明をしてきていますが・・・。

OneDriveの容量いっぱいに使っちゃうと・・・

いっぱいでーす

こんな画面がでちゃいまーす!(笑)

調子に乗ってバンバンアップロードしていると、すぐに容量いっぱいになりますね。

私は講座に関するものと契約会社のデータなどをアップロードしていたりしたのですが、容量がいっぱいとのこと。

私はYahooがプレミアム会員のため50GBまで使えます。そのため保存しておきたいデータなどはそちらを使っています。

これからはクラウドを上手に使うことが大事ですね。

たとえばNIKONのカメラを持っている人は、NIKON IMAGE SPACEを使うと20GBまで無料で使えます。

私はNIKONのカメラは持っていませんので2GBまでしか使えませんが、友達に写真を見せたりするのに便利です。

この写真は友達と台湾に遊びに行ったときの写真

台湾

こんな感じでスマホやパソコンで見られるのは楽しいですよ。




今日はお散歩の話をしたので、久々のタフティの登場です。

タフティは今病気療養中です。

心臓肥大のため気管を圧迫して咳がずっと出ています。

毎日薬を飲んで、あまり長時間の散歩はできず、おとなしく生活をしています。

1日でも長生きしてね、といった感じです。ずいぶん顔や体の毛が白くなったでしょ。
tufty11歳


今日はちょっとあれこれとしゃべってしまって、まとまりがなくなってしまいましたね。

スポンサーサイト



<< 午前はレベルアップデジカメ講座午後はインターネット・セキュリティ講座 | ホーム | いくつになっても努力 あきらめない! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP