FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
9月4日 シニアのためのWindows8.1活用講座、早いもので最終日となりました。
スタート画面の使い方 タイルやグループの操作 OSの役割について OneDriveの使い方 共有の仕方 共有されたときに自分のファイルをアップロードするには、などを勉強してきました。

今日はOneDriveの復習 コントロールパネルの勉強などをしたいと思います。

前回の講座では、タスクマネージャーの使い方、 もしパソコンがハングアップしたときの回避の仕方なども話をさせてもらいました。

パソコンはいきなり画面がフリーズしてしまったり・・・といったことがあります。

そんなときにはどんな風に対応したらよいかきちんと覚えておくことが大事ですね。

生徒さんたちからの質問も本当にたくさんいただきました。

前回SnippingToolの使い方も練習をしました。

早速、質問もきちんと画面を切り取りWORDなどに貼り付けて送っていただきましたので、とてもわかりやすかったですね。

何がわからないのか。

どういう場面で困っているのか。言葉だけではなく画像があると私もアドバイスがしやすいですからね。

Windows8.1活用講座が終了しましたら、次は9月18日から「レベルアップデジカメ撮影編集講座」が始まります。

これは、みんなでわいわいと楽しみながら県活の周りをまわりながら撮影をしたりしたいと思います。

また県活のロビーフロアで生徒さんの写真展を開催いたします。

必ずタイトルを付けてもらって、みんなで鑑賞会もしたいと思っています。

デジカメを上手に使いたいと思っている方、ぜひご参加ください。

スポンサーサイト




【2015/09/04 01:54】 | 講座
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可