FC2ブログ

Windows10アップグレードのお知らせがうるさい!

Windows10のお知らせについて、何も表示されなければ、不安になりますし、表示されたら表示されたで毎日表示されるようになると「うるさい!」ということで・・・。

「先生、あの表示消せませんか?」と質問を受けました。

確かに。

パソコンのメーカーから、「あなたのパソコンはアップグレードしないでください」なんてお知らせがきている生徒さんもいらっしゃるなか、毎日表示されるこのアップグレードのお知らせは邪魔なものですよね。

では、表示されないようにするには・・・。

まず皆さんのパソコンの通知領域にWindowsのロゴマークのようなアイコンが表示されていますか?
それが表示されている左側にある▲をクリックしてカスタマイズをクリックしてください。

表示させないためには


非表示にします

GWXと書かれたアイコンの操作のなかから「アイコンと通知を非表示」を選択してOKボタンをクリックします。

ただし、これだけだとパソコンを再起動すると復活してしまいます。

次にタスクマネージャーのGWXを選択して画面右側の「タスクの終了」をクリックします。

タスクマネージャータスクの終了

完全に通知を消すためには、コントロールパネルから更新プログラムそのものを削除する必要があります。

コントロールパネルのプログラムのアンインストールの画面を出して、「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。

一覧が表示されたら、GWXの更新プログラム名である「KB3035583」で検索をして、アンインストールします。
(画面右上の検索の窓に入力をします)


更新されたプログラム

検索をする

で見つかったものをアンインストールします。


アンインストール


これで表示されなくなりますが、WindowsのUpdateの際にまたインストールされます。

二度と表示させたくないのであれば、WindowsUpdateについても作業をします。

コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒Windowsupdate

コントロールパネル


GWXはWindows Updateの「重要なプログラム」なので、KB3035583の削除後、Windows Updateの「更新プログラムの確認」を押すと、重要なプログラムの中に再びKB3035583が表示されてきます。

「インストールする更新プログラムの選択」一覧からKB3035583を右クリックし、「更新プログラムの非表示」をクリックにすると、これで完全に表示されなくなります。

 もし戻したくなった場合は、Windows Updateのメニューから「非表示の更新プログラムの再表示」をクリックすれば大丈夫です。

何段階かの操作が必要ですね。

あくまでも自己責任で行ってくださいね。

スポンサーサイト



コメント

確かに

 そうですね。 起動が遅くなりますよね。

当方はまだ、Windows7を使っています。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる