FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年03月22日(土)
一家にひとり・・・???

 
昨日は、午前3時間・午後3時間・夜2時間の講座を担当しました。

休み時間は、質問が多くずっとしゃべっているという1日でした。

さすがにちょっとお疲れモードでしたね。

質問が多いのはとても嬉しいことです。にっくき相手をバサッバサッと倒している気分ですからね。

えっ?表現が変?(笑)

生徒さんがおっしゃっていたんですよ。

パソコンをの中にどうも敵が住んでいるようだと。

何回やっつけても出てきて、モグラたたきをしているようだというのです。

そんなにどうしてトラブルが起きるのだろう???

彼女は、「待っていられない」性格。

パソコンに考える暇を与えず、すぐに次のことをやろうとしてしまうためにパソコンがハングアップすることが多いようです。


ひとつひとつ疑問や質問を解決しているうちに「先生、ちょっと家にいてくれませんか?」
「一家に一台じゃないけど一家に先生がひとりいてくれるとパソコンもスムーズに動くのに」ですって。

「私、働かないときも食事代とかお金がかかるわよ~、ちょっと高いわよ~ん」というと、先生ひとりぐらい大丈夫よ。うちはね、親戚に農家なのでお米はたっぷりあるから・・・」ですって。

わたしゃ、そんなに米は食わんぞ~(笑)


さてさて、話は変わって、地図サイトマピオンが地図上に文字などを自由に書き込める「地図ガキ」をスタート。
白地図と普通の地図の2種類があり、自分で書き込めるができるんです。オリジナルの地図を作っていくことができます。
これって友達と共有することができるので、便利ですよ。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment