FC2ブログ

別のプログラムで開いていないのに・・・名前の変更ができない

Windows7や8.1などで、フォルダーをコピーをして名前を変更しようと思ったら、下記のようなメッセージが出たことがありませんか?

エラー


かなり多くの人が経験していると思います。

どうやって解決するか?よくわからないまま、しばらくそのフォルダをほったらかしにしてほかの作業をしていて再度チャレンジするとできたりしますよね。

面倒だな、と思ってもなかなか、スキッと解決できずに同じようなことが起きるとまたしばらくほったらかしにしてみる・・・。

いっそのこと捨ててしまって・・・と思うとこれまたできない。

エラー

もうどうなってんの? って感じになっちゃいます。

これは、マイクロソフト側の説明によると
Thumbs.dbを作成しないように設定すれば、Thumbcache.dllによってThumbs.dbのハンドルが開いたままになり、ファイルの名前が変更できないといったことは起きなくなる。ただ、Thumbs.dbを作成しないように設定すると、縮小画像表示がオフになってしまうので注意が必要・・・とのこと。

どういうことか?ということは後で説明するとして、対処の仕方をいくつかご紹介しますが、その場で解決しても必ず自分が解決した方法のところで、元に戻さないと画像などが見られなくなります。
そこを注意してください。

デスクトップやピクチャに作ったフォルダーに写真が入っていると、いかにもその画像がそこにあるかのように見えるのが縮小表示です。その表示のためにできているのがThumbs.db 

でその縮小表示を閉じる方法がいくつかあり、各々が独立した形なのでやっかいなのです。

まず一つ目の方法

Windowsエクスプローラの[整理]-[フォルダーと検索のオプション]メニューを選択し、[フォルダー オプション]ダイアログボックスを開きます。

[フォルダー オプション]ダイアログの[表示]タブを開き、「詳細設定」の[常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない]のチェックを入れれば、Thumbs.dbによる縮小画像の表示がオフになり、フォルダの名前の変更や削除が可能になります。

この方法で解決できなければ、すぐに元に戻しておいてください。また解決したら、同じ場所からもとに戻してください。

次の方法
[コンピューター]の[プロパティ]([コントロール パネル]-[システム]と同じ)を開き、左メニューの[システムの詳細設定]をクリックします。

[システムのプロパティ]ダイアログが開くので、[詳細設定]タブにある[パフォーマンス]グループの[設定]ボタンをクリックします。
パフォーマンス オプション]ダイアログが開くので、ここで[視覚効果]タブを開き、その中にある[アイコンの代わりに縮小版を表示する]のチェックをオフにする。これでThumbs.dbファイルの作成や使用が抑制されます。

でこの方法で解決できなければまたすぐに元にもどしておいてください。
または、解決したら、解決後同じ場所からもとに戻してください。

このほかにもレジストリなどを触る方法もあるようです。

私は下の方法でファイルの名前の変更などが行えるようになりましたが、そのフォルダの写真ファイルが大アイコンにしても見えなくなりました。
ファイル名を変更したのち、また元の設定に戻しました。


では、そもそも)、「Thumbs.db」って何?ということになります。


エクスプローラの表示オプションで、システム・ファイル(システム属性と隠し属性の付いたファイル)を表示するように設定変更していると(オプションの[すべてのファイルとフォルダを表示する]を選び、さらに[保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない]をオフにする)、「Thumbs.db」という名前のファイルが見つかることがあります。

このファイルは、エクスプローラの表示形式を[縮小版]にした場合に自動的に作成されるファイルであり、画像や写真ファイルなどの縮小版イメージ(いわゆる「サムネール画像」)のデータが保存されているのです。

フォルダ中に画像データが含まれている場合、次回からは、その内容をすぐに表示できるように、1度アクセスした画像データの縮小イメージが作成され、このファイルに保存されているというものです。

私たちは、写真ファイルを見るときにサムネイルで大アイコンや特大アイコンなどで写真を見ることができたほうが便利ですよね。
それが見えるようになっているがために出てくるエラーメッセージということになります。

まったくこれらのエラーを出さないためにはこの表示の仕方を変えれば、名前の変更ができないとか捨てられないといったことはなくなるようですが、どっちが便利か、ということになります。

このあたり、マイクロソフトにもっと使い勝手が良いように考えて変更してもらいたいですね。

スポンサーサイト



Comment

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム