FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

各部屋は充実していないけど・・・

なんだかまた冬に戻ったように寒いですねぇ~。

冷たい雨です。

さて、新しいこと、それぞれのソフトに合った内容を私のHPの各部屋のほうで紹介をしていこうと思いながら、この頃ここに書いて終わりにしてしまっています。
そのためにあれってどこに書いたっけ?といった感じなっています。

4月になったら少しは時間がとれるかなぁ~。

今日は、新しいマイクロソフトのサービスを紹介しておきましょうね。

無料のオンラインストレージ『Windows Live SkyDrive

インターネット上にデータを保管できるサービスで、最大5GBの文書や写真、動画を預けておけるというもの。

 自宅でつくった文書などを「SkyDrive」に置けば、職場のパソコンや携帯電話で取り出せるのがメリット。保管したデータを「共有」に指定して、家族や同僚も使えるようにしたり、「公開」にして不特定多数の人に見せることもできるのです。

同じようなサービスを専門でやっているところもあるのですが、マイクロスソフトがはじめたということで利用者も多いと思いますね。


Windows Liveの他のサービスとも連携しています。

「共有」「公開」データの更新情報を、『Windows Live Spaces』の自分のブログに表示することなどが可能ということです。

データの大きさは1件につき50MBまでで、これを超えると分割する必要があるというのですが、使い方を工夫すればなんとかなりますよね。


ファイルは、画像・動画・PDF・ExcelやWordのファイルもOKなのですが、オンライン上で内容の確認をしたり、編集はできません。

また、ファイルのアップロードはできますが、フォルダでアップロードはできないので、その辺はちょっと残念かな。

まぁ、興味がある人は使ってみてください。

利用率がひくい人は、yahooのブリーフケースなどを使ってもいいですね。以前にもお話をしたことがありますが、バックアップファイルは、ネット上に保存をしていつでも取り出せるようにしています。


ネットワーク上にファイルをおくということでセキュリティも気になるところですが、個人フォルダと共有フォルダにはアップロードするファイルにはSSL方式で暗号化・転送されるということですから、この点は大丈夫ですね。

フリーメールは、取得するのは簡単なのですが、そんなにたくさんあちこちのものを持っていても実際には使いません。
Hotmailも以前は使っていたのですが、暫く使っていないと自動消滅しちゃうんですよね。

まさか、フォルダなども暫く使っていないと消されてしまうということはないでしょうが、管理をどこまでするのかは、自分で調べてみてくださいね。

今日は、朝9時~夜の8時半まで講座です。




スポンサーサイト



Comment

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる