FC2ブログ

outlook.comを使ってみよう

このブログでも「マイクロソフトアカウント」はとりましょうね。

上手に使いましょうね、という話はしてきました。もう皆さんは取得していますか?

マイクロソフトアカウントを取得することにより、OneDriveを有効利用できますね。

今日は、「outlook.com」のお話。

outlook.comは、マイクロソフトが無料で提供しているサービスです。

Windows8.1のアプリである「メール」は、プロバイダと契約してつ使うPOPタイプのメールには対応していないため不便でした。

WindowsLiveメールをダウンロードして使っている方も多いですよね。私も使っています。

まぁ、これが使えていればあえて使う必要はないかな、と正直思いますが、バージョンが2012から上がっていないのはちょっと気になるところです。

そこで、マイクロソフトアカウントのメールはもちろん、POPの設定ができるのが、「Outlook.com」です。

ネットで単純に「Outlook.com」と検索をしてください。

マイクロソフトアカウントを持っていればすぐにサインインすることができます。
皆さんが持っているマイクロソフトアカウントのメールの管理をしてくれます。

画面右上にある歯車のマークをクリックしてオプションをクリックします。

そこからアカウントの設定に入っていきます。

講座では、Windows活用講座でご紹介しようかなと思っています。

ただ、実際には講座の中で全員が自分のアカウントの設定はできませんので、ご自宅でやってもらうことになりますけどね。



まぁ、マイクロソフトアカウントで自分の従来使っているメールの送受信ができるのは便利ですが、正直迷惑メールの削除などについて、またメールの管理やアドレス帳の管理については、やはりWindowsLiveメールのほうが使いやすいと思いますね。
有料の「Outlook」を使っていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、今一つこれも問題がありますね。

メールは、アカウントもメールアドレスもメール自身もバックアップがとりやすく新しいソフトに移行が簡単なものがいいですね。
そのあたりがOutlookなどは使いづらいですし、一時添付ファイルが消えるという現象が出て、ビジネス現場では問題になりました。
原因がよくわからず添付ファイルが消えてしまうという現象は、使えませんからね。

outlook.com さてさて、使ってみなくちゃわかりませんね。興味があるかたはチャレンジしてください。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる