FC2ブログ

Windows10のアップグレードについて

Windows7sp1 ユーザーWindows8.1ユーザー対象に無償で1年間マイクロソフトはWindows10にアップグレードできることを発表しましたね。

現在予約がパソコンの右下に表示されて、ご自分で予約された方もいらっしゃると思います。

アップグレードの期間は、個人の方を対象に1年間です。

慌てて予約する必要はありませんが、もし予約をするならば、デバイスごとに行います。

例えば2台のパソコンをお持ちでしたら、そのパソコンごとに行うということです。

下記に予約ができるページをリンクしておきます。

http://www.microsoft.com/JA-JP/windows

ただ、誤解をしないでください。

パソコンにご案内がきたからといって、あなたのパソコンがきちんとアップグレードできるとは限らないのです。

先日富士通パソコンをお持ちの生徒さんのところに「あなたのパソコンはWindows10にはアップグレードできません」と通知がきたそうです。

これはメーカーが親切に教えてくれたということですが、教えてくれないメーカーもあります。

予約をするときには、自分が使っているパソコンがアップグレード対象としてそれなりのスペックがあるかどうか自分で確認する必要があります。
7月29日を過ぎると順次パソコンにインストールする通知が表示されるとのことですが、これもバックアップなどがきちんとできていないうちにインストールはしないようにしましょう。


現在のところ、Windows 10に無償アップグレードしたデバイスをもとのWindows 7やWindows 8.1にダウングレードできるかどうかははっきりしたことはわかっていないとのことです。

つまり10にしたけど調子が悪いから元に戻したいといってもできるかどうかわからないということです。

仮にデバイスがサポート対象外となっていた場合、取り返しがつかなくなることも考えられるので、慎重になったほうがいいですね。

自分が持っているパソコンのメーカーサイトにサポート情報なども掲載されていたりしますので、各自確認をしてください。
参考までに少し掲載をしておきますね。


参考:NECのページ エプソンのページ  ソニーのページ    パナソニックのページ    東芝のページ    



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる