FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

One Driveの同期をするとはどういうことか?

OneDriveではクラウド上にデータを保存しています。

皆さんのパソコンのCドライブ上にあるアプリがそのファイルを直接クラウド上で(リモートのファイルサーバー上で)開いたり、編集したりはできません。 例えばフォトギャラリーやPhotoshopElemetnsのアプリがパソコンに入っていてもネット上のファイルをそれで開くことはできないということです。

皆さんのパソコン上のファイル操作であれば簡単ですがネットにあるデータをパソコン上のアプリで操作すると操作に時間がかかりますし、ネットワーク接続が利用できないような場合にはファイルを操作できなくなってしまいます。

 そこでOneDriveでは、クラウド上のファイルをあらかじめ皆さんのパソコン上にコピーしておき、それを操作するようになっています。

OneDriveのデスクトップアプリをインストールした人、またはWindows8の人は最初からエクスプローラの中にアイコンがあるのがわかると思います。
これにより、非常に高速なファイル操作が可能になります。

例えば皆さんのパソコン上でファイルを作成したり更新すると、それをクラウドストレージへアップロードして更新し、必要ならそれを参照している他のクライアントへも順次ダウンロードさせる、つまり同期させることができます。

つまり皆さんのパソコン上の一部をクラウドストレージのキャッシュとして利用していることになります。

しかし、すべてのフォルダ すべてのデータをCドライブ上に保管をするとHDDやSSDなどの容量がなくなってしまいます。
Windows7のOneDriveは同期をさせるときにフォルダ全部ではなく一部のみを同期させることができるようになっています。

ここで注意しなくてはいけないのは、Windows8.1の場合はちょっと違うということです。
Windows 8.1ではWindows 7の方式を改良して、デフォルトでは、最初にOneDrive上の全フォルダーの階層構造の作成と、全ファイルの「サムネール」の作成だけを行っています。

エクスプローラで見えているファイルシステムのツリー構造だけは再現するが、ファイルの中身はコピーせずに、その名前や属性、(画像ファイルなら)プレビューデータといった、概要情報だけをローカルのファイルシステム上に作成しています。

アプリケーションなどでファイルを開こうとすると、そのときに初めて実際にファイルデータのダウンロードが行われる(ネットワークが利用できない場合はエラーになります)。

このように、皆さんのパソコン上にはサムネールデータだけ保存しておいて、必要に応じてダウンロードする方法をWindows 8.1では「オンラインのみ」という表現をしています。

もうひとつに「オフラインで利用可能」というのがあります。これはネットワークにつながっていなくても利用できるということです。

皆さんのエクスプローラのOneDriveのファイルを確認してみてください。
Onedriveをクリックしてフォルダの中にある利用可能の項目に書かれていることを見てみると

オンラインのみ オフラインで可能と書かれているのを確認できると思います。


20150709_2015070907544815d.png

また2つのデバイスしか使っていない人は、2つの中身が同じになっているのが同期と思っているかもしれませんが、注意しなくてはいけないことがあります。

デジカメなどのデータをそのままだらだらと一つのフォルダの中に入れているとデジカメのファイル名が同じになる場合があります。その場合新しいものに置き換わります。

フォルダごとにきちんと管理するようにしてください。

またパソコン2台 スマホ タブレットなど複数のデバイスで利用している方は特に注意が必要です。

ファイルを消したはずなのにいつまでも同じファイルがある・・・なんてことがあります。
高度な同期ツールでは両方でファイルが更新されていれば衝突を検出できますが、場合によって単に新しい方に統一されてしまう可能性があります。

パソコンからスマートフォンに、またはスマホからパソコンにといった、同期する側、される側をしっかり把握していなければ大切なデータを失ってしまう可能性もあります。

パソコンとスマートフォンを接続したとき、自動で同期するよう設定している方は注意が必要です。

ちょっと長くなってしまいましたね。

最後まで読んでくださった方は・・・偉い偉い!(笑)

スポンサーサイト



<< 7月10日より24日土用丑の日まで | ホーム | 講座だぜぃ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP