FC2ブログ

怒涛の1月ー3月

今年は色々なことが重なり、1月ー3月が信じられない忙しさでした。

それも3月半ばを過ぎ、ようやく落ち着いてきました。

昨日は、体は疲れているのですが、なんだか色々なことが頭を駆け巡りいつものように朝早く目が覚めてしまいました。

忙しいと家のことがおろそかになりますね。

家の中を見回すと、手抜きの掃除や片づけが目に付きます。

これから、ちょっと頑張ってキレイにしていかなくてはいけません。


さてさて、土曜日あるホテルで私が作った動画と静止画でのスライドショーの放映をしました。

パソコンで作成をして、DVD用にしたものだったのですが、広い会場でどのようにプロジェクターでスクリーンに映し出されるのか心配でした。

音に関しては全く問題がありませんでした。

しかし、画像に関してはパソコンで見ているもの・テレビで見ている状態と違いスクリーンの大きさがかなり大きく全体的に暗かったですね。

照明さんと話をして、会場はかなり暗くしてもらい、文字も見やすいようにしてもらいました。

縦長の300名弱が入る会場で、後ろの人たちまで文字が確認できるか心配でした。

ホテルの担当の人に「作るときに何か注意があるのでしょうか?」と聞くと「基本的に問題がなく、プロジェクターの性能とスクリーンの大きさのほうに問題があるのだ」と言ってくれました。

まぁ、つまり作者である私には問題がないと言ってくださったのですが、それは上手にお話をしてくださったのだと思いました。

写真一枚一枚も団体で写っている人の顔などは、鮮明ではありませんでした。

この部分は少し明るめにすべて編集をして、スライドショーにする必要があるかなと感じました。

なかなか、前もって会場で流して確認ができないので、こういう経験は大切ですね。


反省点は、次のステップに繋げていきたいと思いました。












スポンサーサイト



コメント

春ですので・・・

なおこ先生、お忙しそうですね。恋をする暇もないのでは、と心配してます。ちゃんと、年頃の恋をしてくださいね。余計な心配をする生徒より・・・。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる