FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
昨日の私の写真を見て、「先生。蓮だけじゃなくて蜂も一緒に写すのっていいね!」って感想を言ってくれた生徒さんがいました。

で、ちょっと褒めてくれたのかな?と思ったら、「蜂の羽が良く見えないよね」ですって・・・。

蜂の羽で突っ込まれるとは・・・。

掲載している写真は蜂のお目目にピントが合ってそうなものを採用しましたからね。

羽ですかぁ~、透き通っていて高速に動いている羽がきちんと写っているものって、難しいですよね。




で、探してみましたよ!

ピントがちょっと甘いですが、こんなのでどうでしょうね?
写真の中でクリックして拡大してみてくださいね。
羽、少しは見えているでしょ!

蓮の花と蜂 羽

蓮の花と蜂 羽

蓮の花と蜂 羽
蓮の花と蜂 羽

ぼけていますが

バックが暗ければ割とはっきりと見えている感じですが、花弁に近いところを狙っていましたので、背景がピンクだと見えづらいですね。

まぁ、でも写真もこうやって虫などに注目して撮影してみるのも面白いですよね。

生徒さんは、私をからかって面白がっているかもしれませんね(笑)

そうそう、ちなみに去年も書きましたが、この蜂君たちはお花が開いた1日目のお花を狙って受粉のお手伝いをしています。

蓮の花開花1日目
蓮の花が開いたばかりのものは真ん中の花托(花托)の部分(ぽつぽつとした部分)が黄色できれいなもの。

これが2日目になると受粉後ということで色が汚くなります。
開花2日目
蓮の花は4日程度で散ってしまうとのこと。

開いたばかりの1日のお花に虫は飛んできています。


どうです?パソコンだけじゃなくて生物のお勉強にもなるでしょ!

褒めて褒めて!(笑)
スポンサーサイト




【2015/06/21 08:58】 | デジカメ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可