FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

火災警報器設置

皆さん、今年の6月1日から、火災警報器を設置しなくてはいけないって知ってました?

地区によっては、施行期日が違うので確認をしてほしいのですが、たまたま昨日火災警報器のパンフレットつくりや金額の早見表の作成について相談をされたため、ぎょっとしたのですが、我が家のような小さな家でも7台も設置をしなくてはいけません。

居室用と台所用は、煙探知なのか熱探知かで種類が違います。

1台の金額が5000円前後とのこと。
1階の部屋の数・2階の部屋の数、そして階段があるとそこにもつけなくてはいけないんですって。


設置まで頼むと「うっそぉ~」という金額になってしまいます。


これは、自分でつけるしかないですね。

ホームセンターなどで、電池式の火災警報器を買ってきて設置です。

ビスだけでつけられるようですので、何とかなりそうですが、でも脚立がなかったり天井が高い場合は、無理をしないほうがいいかもしれません。
ひっくり返って、骨折なんてことになったら、大変ですからね。


いやぁ~、痛い出費ですよね。

今から、どうするか考えておいたほうがいいですね。













スポンサーサイト



<< 怒涛の1月ー3月 | ホーム | ビジネス講座 >>


コメント

ほんと?ですか?

新築の家には必ずつけなきゃいけないんですって!
古い我家のような家はマダ、、、、、、猶予されるようですよ。
あったほうが良いに決まっていますが。

どこで、どのように検索しましょうか?
└(―_―;)_―;)―;);))┐
明日、公民館主催のIT講座でインターネットの講師をします。(* ̄m ̄)
もう辞めようと思っているんですが、、、、、、また頑張っちゃいました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP