FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年03月11日(火)
ビジネス講座

 
今年度の講座もまもなくすべてを終了しようとしています。

先週末は、ビジネス講座でした。

他の講座と違い常にパソコンと向き合っている人が受講生だということで、質問も様々。


私としては、最も緊張する講座であり、その反面楽しみにしている講座でした。

初級や中級講座などでは出てこない質問が続々出てきます。
パソコンをそんな使い方しているんですか?という意外な話が聞けたり、もっとこうやったら仕事が効率よくできますよ、という話ができたり。

悩みが解決した・・・と笑顔で教室を出て行ってもらえるのが一番嬉しいですからね。


WORD講座では、入力の基本ができていないまま、ただ速く入力する、体裁を整える、という人が多かったですね。
EXCELは、やはり機能を知っていれば簡単にできることを遠回りしている人が多いですね。


大学生も受講をしてくれていたのですが、彼女は就職が決まり、仕事に向けて準備のために来てくれていました。・・・・偉い!

仕事は、その職種によって内容は様々。パソコンの使い方も違うので、仕事を始めてまた分からないことや不安なことがあったら、相談をしにきてという話をしました。

すでに仕事をしている人は、自分の職場の悩みが次から次へと飛び出してきます。

きっと同じ職場に悩みを聞いてくれたりアドバイスをしてくれる人がいないのでしょうね。

いくらパソコンができても一人で抱え込むのは結構大変なんですよね。

ここで、生徒さんからうけた質問をひとつご紹介。

テキストをつくるとき最初に数ページにはページ番号を振りたくない・・・数ページ後からページ番号を振りたいのだけど・・・という質問を受けました。

この場合、生徒さんのパソコンのレベルを少し見てあげる必要があります。

あまり経験がない人には、複雑な作業はかえってわからなくなってしまいます。

初心者の場合は、ページ番号をつけない数ページ分を別のファイルにするというのが、一番簡単ですね。もちろんページ設定を同じにすることが大事ですが、特別な設定がいらないためお薦めです。

中級以上で、自分でヘッダーフッダーの設定ができるという前提であれば、セクション区切りというのを入れてあげて、ページ番号を入れないところと入れるところの区切りをいれ、ヘッダーフッダーの表示をさせて、設定をすることができます。

詳細はWORDの部屋の22に記載してありますので、参考にしてください。















スポンサーサイト



 
 
 

Comment