FC2ブログ

ボランティアパソコン指導者養成講座終了

今日で全8回のボランティアパソコン指導者養成講座が終了しました。

さいたま市のこの講座は、生徒さんたちがとても熱心に受講してくれます。

色々なサークルや団体に所属をしている人たちが多いのですが、すでに指導者として活躍している人も多く、それぞれに悩みなどをかかえていたりしました。

人に教えるということは、とても難しいことです。

パソコンの講師として、皆に伝えることは、受講生のニーズに答えてあげることを考えてほしいということを話しました。


何を求めて講座に参加してくれているのか、受講生がどんなことを希望しているのかを察する力が必要だと思っています。

時として、自分に力がある人は、その力をひけらかす場所として講座を使ってしまうことがあります。

傲慢な講座、自慢げな話し方は生徒さんたちを疲れさせてしまいます。

講師は先生ではない、パソコン講師はサービス業なのだということ。


受講生の皆さんの今後の活躍を祈っています。


パソコン講師は、沢山の人たちの出会いがあることが、楽しみでもあります。




明日とあさってはビジネス講座です。

37名の生徒さんたちとの出会いがまたあります。

気合を入れていかなくては・・・。







スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる