FC2ブログ

デジカメ入門講座3回目

4月5月からこんなに暑くて、今年の夏はどうなっちゃうんでしょうね。

あまりにも暑いと生徒さんたちを外に連れていくことは躊躇してしまいます。

昨日は、お部屋で切り花を使ってマクロ撮影の練習をしました。

入門講座ですのでピントを合わせることが一番

そして背景を考えたり、背景の色によって印象が違うことを学んだり。
青いバックと白いバック 同じお花でも雰囲気が違いますね。
どちらが好きですか?

はっきりとコントラストが出るのは色がついたほうですが、柔らかい感じになる白のほうが私は好きだったりします。
いいとか悪いとかではないですよね。
写真は、これが正解っていうのがないですよね。

だから難しいのかもしれません。


青色のバック

白のバック

講座中
マクロを楽しもう


マクロの撮影をしていると、花ごとにおしべやめしべが色々な形をしていることがよくわかります。
今まで見えていなかったものが見えてきたりします。
そんなことも写真の楽しさかもしれませんね。


この写真は、講座中ではありませんが主役と脇役を考えて
ガーベラ


ひとつの花でも色々な撮影の仕方ができますね。

来週は建物の撮影などを勉強しようと思います。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる