FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2008年03月07日(金)
基本は大事

 
昨晩は、パソコンは使える・入力もできる・・・と思っている人たちに改めて入力の基本的な講義をしました。

言語バーの使い方、ファンクションキーの使い方、キーボードの役割、分かっているようで以外に知らないこと・・・なんていうこともあります。

普段使っていないキーボードなどもあらためてどんな役割があるのか、調べてみると勉強になりますね。

かな入力を普段やっていらっしゃる方が、英文字を入力するときには・・・。

とても遠回りをしていたことなども分かったとおっしゃってくださいました。

基本は大事ですね。きちんと学んでおくことによりステップアップしていくことが楽になっていきます。


さて、5月6月はデジカメ講座が開催されるため忙しくなります。

生徒全員が全く違うカメラを持参して講座で撮影の仕方やデジカメ画像の編集を勉強します。

これもまず基本をしっかりと身につけることですね。

画像の取込・サイズ変更なども一度覚えてしまえば、そんなにストレスにはなりません。

デジカメの部屋」では、デジカメからパソコンにデータを取り込む方法や、ペイントというソフトを使って簡単にサイズ変更ができる方法を紹介しています。
文字にリンクを貼っていますので、クリックをするとPDFファイルがダウンロードできます。

印刷をして、試してみてください。


PhotoshopElementsのデジカメ画像編集講座は、ご自分で画像を取り込める方が対象となります。

シニアのためのデジカメ講座は、午前も午後も同じ講座内容となります。
どちらを受講してくださってもOKですが、デジカメと一緒に箱に入っていた付属品もすべて持ってこられる方 特に説明書は必須です。




スポンサーサイト



 
 
 

Comment