FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シニアのためのデジカメ入門講座1回目

本年度最初のパソコン・デジカメ講座「シニアのためのデジカメ入門講座」がいよいよスタートしました。
公益財団法人いきいき埼玉 (埼玉県県民活動総合センター) 2015年度講座 パソコンも新しくなりました。

USBセキュリティーキーを差し込んでパソコンを起動していきます。

デジカメ講座
新しいパソコン



今日は、Windows8.1の基本操作の勉強から入りました。

どのようにつかったらよいのか、練習するところから

スタート画面とデスクトップ画面の切り替え タイルの大きさの変更 タイルのピン留めの練習

自由に使ってもらいました。

デジカメは、まずは撮影モードと再生モードの切り替え

画素数の設定 画質の設定 フラッシュの発光禁止の設定 

撮影の仕方 取り込みの仕方練習

基本操作で今日は終わりました。

次回はお天気が良ければ外に出かけたいと思います。
スポンサーサイト



<< インスタインマイハンド | ホーム | 「ひまわり写真展」 >>


コメント

もう1年経つのですね

Nao先生

こんばんは。
もう、第1パソコン研修室は、使えるようになったのですね。
性能的には、少しアップしているのですか。

この講座を受講して、もう1年経つのですね。
カメラを持っていないので、講座内容を実施できませんが、散歩などでビデオカメラの写真モード撮影の際には、意識するようにしています。
来月のWindows8.1の講座をよろしくお願いいたします。

昭JIJIさんへ

OS ソフトが変わったといっただけですよ。
パソコンの性能はよくありません。
メモリも少なく動きもイマイチですが、新しいカリキュラムの勉強ができますので、頑張って教えていきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP